20231112東部リーグ | 有のままに別館

有のままに別館

松戸市の二ツ木ドッジボールのコーチ•審判をしています。
日々の練習や大会時の試合の所感が主な内容となります。

11/12(日)は和名ヶ谷小で東部リーグでした。
二ツ木は招待枠での参加で、チームとしての参加は2019年以来となります。
7チーム総当たりのリーグ戦となります。
 
開会式前に一雨来て10分ほど開会式が遅れましたが、無事開催されました。
この日はBコート配属なのでBコートの試合の所管を。更新が遅くなったので短めに。
 
1.×紙敷新田-〇和名ヶ谷 主審
紙敷は1年生たちが内野でプレーできるようになれるとよいですね。
二ツ木の現6年生達の一部にもそんな時代がありました。
 
2.×二ツ木-〇栄町西ヤング
中央大会準々決勝の再戦を早速に。でしたが、前半ゼロ沈&捕球時の着地ミスでエース肩負傷。
後半からこの日一日、様子を見ながらプレーさせました。
外野で観戦していた他チームの選手達も、体調心配してくれてありがとうございます。
 
後半は五分五分。
 
3.〇大橋みどり-×紙敷新田 線審
大橋みどりは4年生を攻撃のメインに据えてプレー。
足元が怪しいので、練習で修正してほしいところ。
 
4.×秋山-〇二ツ木 記録
久し振りの秋山さんとの対戦。大会ではなぜかトーナメントの別ブロックになることが多く、7月以来の対戦となりました。
前半は完全に二ツ木のペース。当ててマイボールで攻撃継続。
秋山センターラインはセオリーに拘りすぎた感もあり、攻撃が単調になってしまいます。
 
後半は秋山も持ち直しますが、前半の貯金分で二ツ木が勝利。
 
5.×金ケ作-〇大橋みどり 線審
金ケ作は後半の競り合いに弱い。
春先に比べて凄い成長しているので、目に見えた結果が出せるとよいのですが。
 
6.×和名ヶ谷-〇秋山 主審
和名ヶ谷は内野が攻略されてしまい厳しい状況。
地区大会にはありがちですが、お互いをよく知るために仕方がない。
 
7.×金ケ作-〇栄町西ヤング
金ケ作はここ数試合ヤングといい所までいくのですが、最後には逆転されてしまう。
 一歩踏みとどまるような、流れを渡さないプレーが欲しい。
 
8.×和名ヶ谷-〇大橋みどり 計時
この日一日通して、大橋みどりの調子が全体的に良かったです。
二ツ木もきっちり先週のリベンジされました。
 
9.×秋山-〇栄町西ヤング 主審
今年度の2強対決ではありましたが、終始ヤングペースで試合が進みます。
投げ手の駒の数の差が大きい。当てても戻れる位の投力があると、内野の数で負けてしまう。
 
10.△二ツ木-△和名ヶ谷 
両チームかみ合った試合となるとこうなるよね。という展開。
相性もあって、今年度の和名ヶ谷さんと対戦するとこのパターンが多い。
 
結果

 
優勝:栄町西ヤング
2位:大橋みどり
3位:秋山
となりました。2位の大橋みどりはヤングに残り数秒の所まで勝っていたので、次の対戦が楽しみです。
 
翌週のマバチャレで二ツ木含んでヤング、大橋みどり同ブロックなので、いい試合を見せて欲しい。
 
大会終了後、東部と選抜練習試合。といっても二ツ木単体なのでヤングと合同チームでヤン木を急造。
今期の選抜でこんなチーム居ないので参考にならないですが、いい練習になっていれば幸いです。
 
___
大会の大勢に影響はないですが、二ツ木的に1つ。
ある試合で内野に出ていた年長さんの公式戦初キャッチを記録させてもらいました。両隣を先輩達に挟まれながら、逃げずに正面から。
練習試合の2部戦ではすでに何回か捕球していましたが、嬉しい記録です。
これからも頑張って成長してほしいと思います。