✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回の記事はこちら

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

1回のこちらのコーナー
やってきましたぽってり苺



毎週水曜日夜10:00
恋です!ヤンキー君と白杖ガール
について私バージョン
お話をさせていただきます鉛筆目

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


私が1番気持ちが共感できて

涙を流したのは2話ですえーん


もちろん、毎回

共感するところはありますよふんわり風船ハート


2話についても

また書きたいと思います鉛筆



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




今週の第6話も見ました目流れ星




本当悪いの?

われたこと、私も何度かありますアセアセ




私の場合、見た目は分からない視覚障がい

目に見えない障がい




昼間は白杖を使わず歩行しているし

義眼を入れてから両目の左右差もなく

言わなきゃ分かりませんあしあと




ドラマと状況は少し異なりますが

障害者手帳ヘルプマークラブラブ

使っている際の出来事をお話します鉛筆




障害者手帳を持っていると

様々な福祉サービス

受けられるのですが

駐車場車椅子マーク所に

停められますリムジン後ろリムジン前




昼間は大丈夫なので一般の所に

停めてもらいますが

夜間や道が凸凹してない所は

車椅子マークの所に

停めさせてもらう時もありますやしの木




エピソードその①


車を停める前に運転手の母が

警備員さんに私の障害者手帳を提示

誘導に従おうと思いましたあしあと




すると


「これは落し物ですか?」

と障害者手帳を見て言いましたおばけくん




助手席に乗っていた私は

本人ですと答えると




「本当ですか?

どこかで拾ったんじゃないですか?

障がいはどこですか?」

と言われました目ガーン




エピソードその②


手帳を提示して交通機関切符

購入する際、駅員さんに




「どこが悪いんですか?」

(答える)

「へぇ〜。」

と言われました目ガーン




どう思われるかは

読者の方にお任せしますおすましスワン




最後に

ヘルプマーク編エピソード


ヘルプマークをつけて電車に乗りました新幹線前

座席が空いていなかったので立っていると




「妊婦さんですか?どうぞ!」




譲ってくださいましたうさぎクッキー




あ、これは笑ってください。

お腹出てたかな?爆笑




このように

目に見えない障がいだと

いろんな葛藤もあります富士山




しい気持ちになったことも

書ききれないほどありますタラー




ドラマの中にあったように

見える人に対して

ましい気持ちが違う感情

変わったこともありますアセアセ




障がい者健常者という言葉もなく

共存して生きやすい空間を

つくれたらいいですねぽってり苺






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

カップケーキ和太鼓VTRカップケーキ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

まじかるクラウンレギュラー番組まじかるクラウン

毎月第1日曜日

NHKラジオ第2 全国放送流れ星
視覚障害ナビラジオ
リンク・スクエア
ぽってりフラワー 星7:30〜8:001日2回放送】


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ふんわりリボン出演TVふんわりリボン


ふんわり風船ハートAmebaTV