✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【出演情報】

11月7日(日)

NHKラジオ第2 全国放送
視覚障害ナビラジオ
リンク・スクエア
晴れ7:30〜8:00
月見19:30〜20:00(再放送)

アプリからも気軽に聞けますふんわり風船ハート
radiko or じるじる

パーソナリティを務めている番組です流れ星
是非聞いてくださいぽってりフラワー

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

毎週水曜日22:00放送中の
恋です!ヤンキー君と白杖ガール」について
毎週木曜日 or 金曜日
経験談と共に書いていこうと思います鉛筆ぽってり苺

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



ユキコさんがバイト先でポテトの注文の
レシートの文字が小さくて見えにくく、
ミスをしてしまったけど
印刷文字を大きくした事で
いい方向へ向かったシーン流れ星



私は学生時代、バイトを経験した。

・結婚式場で料理などを運ぶ
その後、昇格し新郎新婦の介添
・ラーメン屋厨房
・アパレル関係
・飲食店
・イベントガール


結婚式場に関しては、
高校生から働いていたので
5年間お世話になった。



私はこの頃、目が悪いことに負い目を感じ
隠して生きていた。
バイト先の人にも
もちろん言えていなかった。



見えるふりをしていた。



そのため、ミスだらけ。
目が悪いことを打ち明ける勇気があれば
どれだけ生きやすかっただろう。



周りからは、
見えるふりの行動が不自然で、
おかしな人だと思われていたかも。笑



でもみんなあたたかくて
大好きな空間だったし
仲良しだった。



披露宴会場では、会場が暗くもなる。
私の目は瞳孔が癒着しているため
明暗の際は瞳孔の調節ができない。
暗いところは何も見えない
明るいところは眩しすぎる。



暗闇の中、料理を列席者の方に運ぶ時や
新郎新婦の介添、キャンドルサービス、
他にも沢山のがあった。



もしも料理を落としてしまったら...
など、他にもたくさんのシーンで
一生に一度の晴れ舞台
台無しにしたくない。



見えにくいながらに
でもやり甲斐を感じていたので
5年間全うしていた。



今から思うと私は爆弾
そんな大事な一瞬一瞬を
台無しにしてしまうかもしれないのに
よくやっていたと。



でもその分
進行表を何日も前から
いち早くもらいにいき
流れを全部暗記をし
新郎新婦の動線確認などはしていた。




ラーメン屋では
ユキコさんはルーペを使って
レシートを見ていたけど
私はメガネを毎回だして見ていた。



なぜ、毎回出すのかというと
私の目は、1度目の手術で
人口眼内レンズが入っている為
遠近調節ができない。
そのため、近くを見るメガネと
遠くを見るメガネと2つある。



だから2つのメガネを使い分けて
レシートを見ていた。
体調によって毎日見え方違うため
見えにくい日は、明るい電気の下で見たり
工夫をしていた。



なぜ、厨房を希望したかというと
お客様に注文を聞きながら
入力をする電子版の画面が
見えなかったから。笑



でも、人生一度きりだし
いろんなに触れたくて
挑戦していたなぁ。



ユキコさんは、視覚障がいがあることを
理解してもらった上でバイトしているけど
その中でも自分との葛藤
周りのスタッフとの葛藤もある。



私も、自分のことを話す勇気
もててからは、生きやすくなったかも。



当時の私に伝えたい。
隠して生きるより
ありのままの自分を生きる方が
楽だし楽しいし怖くないよ!



あとはよく、ユキコさんは
服のコーデや文字、看板などを
携帯の写真で撮って
拡大してみてるけど
私もそれは昔からよくやる目ぽってり苺



なんなら、自分のラジオでも
紹介したくらい流れ星



メガネやルーペが手元にない時は
とても便利ですふんわりリボン


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


次回はまた
私の病気のストーリーの続きを
書きます鉛筆ピンクハート




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


毎月第1日曜日

NHKラジオ第2 全国放送流れ星
視覚障害ナビラジオ
リンク・スクエア
ぽってりフラワー 星7:30〜8:001日2回放送】


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼