✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回の記事はこちら

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



だんだん視力ちていく私は
小学生4年生の頃には
家のトイレにも1人で行けなくなった。



見えているうちは
2階で父、母、弟2人と寝ていたが
当時の家はトイレが1階にしかなく
階段を下りるとき
見えにくくて時間がかかり
転倒の危険性があったため、
1階祖父の祖母と
一緒に寝るようになった。



夜中、トイレに行きたいときは
祖母を起こし
また祖母から決まった時間に
起こしてもらい
トイレに行っていた。



起きてすぐは見えずらく
時間が経つと少しずつ見えてくる。



それを待っていても
いつになるか分からない。
だから見えないままトイレに向かうと
くてがすくんだ。



だから毎回祖母おんぶをして
トイレまで連れてってくれた。



毎日りがとう。
小学校4年生の私を祖母がおんぶ。
子供だけどそれなりに大きい。
感謝しかないよ。



祖母の関係で
特別時間を過ごすことができたよ。



ずっとれないよ。
ありがとう






つづく...

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

カップケーキ和太鼓VTRカップケーキ


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


まじかるクラウンレギュラー番組まじかるクラウン


毎月第1日曜日

NHKラジオ第2 全国放送流れ星
視覚障害ナビラジオ
リンク・スクエア
ぽってりフラワー 星7:30〜8:001日2回放送】


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ふんわりリボン出演TVふんわりリボン




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼