デンタルガムデビュー | めざすは楽しい生活

めざすは楽しい生活

東京都立川市在住。再び犬との生活を楽しんでます。なんてことない日記。続きますように。

夜は寝るまでの間、布団でゴロゴロしてる時にルカも一緒にいます。

一緒にゴロゴロ...とはいかず、構って~遊んで~とおもちゃ持ってきます。

ひとりでも遊ぶんだけど、見ててほしいかまってちゃんチュー

ほおっておくとロクなことしないので、カミカミおもちゃで誤魔化してみよう!ニヤ

 

乳歯の時に木の棒が大活躍して、そのなごり(余りともいう)のコーヒーの木をあげました。

これでひとりでも大人しくカミカミ。

寝る前にクールダウンにもいいかなーとグッド!

それでテレビ観てるうちに、ウトウトしちゃって

気が付いたら

image

鉛筆削りか!

ってくらい消えてました。食べてるし。真顔

そんでもって木くずも布団にポロポロ。

コロコロかけました。

このままあげても、鉛筆削りして木を食べるだけなのでオサラバします。

ささくれたところを削ってみようかともおもったけど、

やすりないし、面倒になりそうなのでやめました。

写真は翌朝捨てる時。

こういうのって、どのタイミングで捨てるの?

なんか勿体ないなーねー
 
で、そろそろ歯磨きガムを与えてみようかなと
買ってみました。
ウィムズのスティックとPOCHIのデンタルプロバイオガム
 
グリニーズは定番だけど、ルカっちには小麦粉多くて
お腹ゆるくなるかもしれないので見送りまーす。
 
POCHIのデンタルガムは先代のコたちも大好きでした。
アークは丸飲みしちゃうので、縦半分にしてククルと半分こであげていました。
アークはきっと歯磨きになってなかったなえーん嬉しそうだったからいっかにやり
クランベリー入りとクマザサも購入。
原材料は主にコーンスターチ。でもカス出ないしベタベタしないからグッド!
 
ウィムズはククルだけになった時に買ったんだっけかな?
Sでもけっこうな大きさだったような...
それで、スティックのXSにしてみました。
パピー用9か月以下と悩んだけど、スティックの方が溝が深いかな?と。
主な原材料はじゃがいもでんぷん粉です。ベタベタしないけど、ちょっとカス出る?
スティックを抑えてた足の毛に少しついてる時もある。
ウィムズの方が若干硬くて長持ちする気がします。
 
で、最初にPOCHIのクランベリーを1本、あげてみたところ
そうだ、ルカっちは新しい食べ物は、嬉しすぎて食べずに遊ぶんだった!スター飛び出すハート

ガムもって走り回って、置いて眺めて、咥えてみたり、大騒ぎ。

忘れてた私がいけないんだけどさ、夜に大騒ぎ...笑い泣き

中々噛み始めないので、縦半分に切ってあげ直したところ、やっとカミカミ。

2、3回あげたら慣れてきたので、ウィムズはまだ半分ずつだけど、POCHIは1本あげてます。

最近はカミカミおもちゃのマローボーンの後にガムが、おやすみ前のルーティンになってきた。

 

それにしても、マローボーンも消耗早くない?ルカだけ?

1回で長くても20分くらいで噛み後のバリがすごいんだけど、そんなもの?アセアセ

次の日にそのままあげるのもケガしそうなので、洗ってニッパーでバリ取りしてます。

やすりはないので、使ってないおろし金で削ってみたら、けっこういい感じになりました。指差し

バリ取りすれば、これも中身が出るまでイケるかなぁ。

みんなどうしてるんだろ?