中国人女性社長と中国ビジネスについて語りました。
30代半ばのこの人は、起業して3年目で年商2000万元を超える会社を作っただけではなく、利益率が凄い!
ちょっと言えませんが、半分以上と言えば凄いことはわかりますね。
組織は小さな個人企業ですから、これは凄い財産を蓄え中です。
見た目は大人しそうな普通の女性です。
では、何処が違うのでしょうか?
『私って仕事できそうに見えないでしょ!だからみんな油断をするし、助けてくれるんですよね!』
最大限、見た目を武器にしているようです。
これはあっぱれですね!
そんな彼女に今後の抱負を聞いてみました。
『3年前は時給17元の何処にでもいる上海のOLだった私が、今は時給7000元以上を手にしている現実。それをやって見せた私は、次の目標が楽しみなんです。』
どんなドラマよりも、リアルは意外と面白いものですね。
また、成功の決め手も一言で表現していましたよ、それも何気なくね。
『今まで見てきた起業人の多くは、「こうなったら上手くいくよ!」と話す人ばかりですね。私はそれではダメだと思うのですよ。「こうすれば上手くいくよ!」の発想がいつもなければダメですよね!』
こんな鋭い台詞を、これも彼女の特徴ですが、気取らず、力も込めず、さり気なく、普通に語っているのです。
これもまた、いい仲間になりそうですね。