東京オリンピック開会式はちょっと残念。 | セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

人生の半分が海外暮らし。プライベートエステサロンArkRoom香港の元オーナー兼セラピスト。
MBTI:INFP時々INFJ傾向強めのライトワーカー。HSS型HSP。
1度きりの人生。ニュートラルに、ふわっと軽いエネルギーで1日1日を楽しみましょう♪


(こちらはオーナーのつぶやきコーナーです、サロンとは全く関係のない話題ゆえご了承ください🙏🏻)


遂に、東京オリンピック開幕‼️


2013年、オリンピックの開催場所が東京に決まった時は凄く興奮したのを覚えています。

「TOKYO!」の一言に飛び上がったほどです。




それから、色々なゴタゴタが幾度とありました。

最終的にコロナで1年延長になり、
どうにか開催も、史上初の無観客。

どんな貧乏くじを引かされたんだ、、
と思った人も多かったはず。


多々重なるスキャンダル、それが開会式直前まであり、また開催反対派も活発で、正直盛り上がるのかと心配でした。



そして7月23日の開会式。

一体どんな風に仕上がったのか。

きっと、

日本ならやってくれる、やってくれるはず!!

と期待してしまっただけに、


正直な感想は、、う〜ん残念!!!


******
無論、この困難な状況の中、東京オリンピック開催に携わった関係者、スタッフの皆様には感謝しかありません、本当に沢山の苦労があったと思います。
******


個人の感想ですが、


当初の復興五輪テーマの要素はほぼ雲隠れとなり、
いつの間にか「多様性と調和」がテーマに❓

それでなのか、
日本の持ち味がほぼ活かされなかった開会式。

凄くもったいない。
何か悔しいと思ってしまいました。

控えめなアピール、それも日本の良さ^_^

という意見もあるけれど、うーーーん。。


例え無観客だろうと、どの国も自国のアピールは全面的に出すと思うのです。だって何のための誘致だったのか。

あのイマジンには衝撃でした。。


言いたいこと全て代弁してくれているみのさん。


私も全くに同じ印象を受けました。


中国やドバイなどのドローンイベントを何度も映像で見ている人達はドローンも全く真新しい演出でもなく、なんか「おっ!!!」という見せ場が1つもなかったなと。。


唯一、人間ピクトグラムが開会式の良いスパイスとなっていた気がします。でないと、本当暗すぎて。。


無観客なんだし客席やフィールドにマッピング映し出したり出来なかったものかと。葛飾北斎の浮世絵とか出てくるのを想像していた。

それにドラえもんとかピカチュウとか異端な組み合わせで。

まぁ、口で言うのは簡単ですね😓🤐



たまたま見つけたのですが、東京2020の1年前のセレモニー動画。

めちゃくちゃカッコいい、3分で惹きつけられる!

これですよ、これ!!!!
こういうのをイメージしてたよ。泣


ということは、つい1年前まではこのイメージで固めていたのでしょう。お披露目までしていたのだから。

何かしらの理由で、途中でテーマを大幅に変更した(指示があった)事情がありそうです。。


そして、

幻の開会式案だったらどうだったのだろうと想像した人もたくさん居るでしょう。個人的にはラッセ、ラッセのBGMでAKIRAの金田バイクが登場して欲しかったですね。AKIRAファンとしては実現してほしかった!(映画レディ・プレイヤー1で金田バイクを登場させたスピルバーグ監督も期待していたかも)

あと、リオオリンピックの閉会式で安倍前首相がマリオになって登場したのだから、あれを繋ぐ感じが見たかった。


2016リオオリンピック閉会式の「Rio to Tokyo」、この演出が良すぎただけに期待しすぎたかもしれませんね。





それとKIMONOプロジェクトの件も謎過ぎます。
世界各国それぞれをイメージしたお着物が既に完成していてお披露目までされていたのになぜ没となったのか。

ちなみに、こちらが香港のお着物👘🇭🇰


素敵👏🏻👏🏻👏🏻

各国の着物帯ののパターンが閲覧できるので、リンク貼っておきます!

せっかくのお着物、展示会するなどどこかで日の目を見て欲しいと願います。





さて、東京オリンピック!!
どうにか盛り上げてほしい!

アスリートのみなさん、コロナでモチベーション保つだけでも辛かったでしょう。この状況の中、母国を離れて日本に来てくれた外国人選手に感謝です。


無観客オリンピック、日本だからこそ成功出来るんだと信じています!


8月8日まで、目が離せませんね〜。
暗い雰囲気を吹っ飛ばしてほしいです!



最後に、
フランスの東京オリンピックCMが凄く良いのでご紹介しておきます。センスが光ります✨