①の続きです。



タイミングをとってはリセットして(生理が来て)落ち込み、を繰り返して2年が経とうとする頃

落ち込んでても仕方ないしそろそろ病院に通ってみるか…という気持ちになってきました真顔


でも、不妊治療ってハードル高いな。治療費高いって聞くしな。

そして何より、私自身が「不妊」って認めたくない。という気持ちが強く、躊躇していました。


実家に帰ると毎回の様に、「赤ちゃんそろそろできた?ひらめきハート」と両親(特に母)に聞かれるのが嫌でした。


うちの母は23歳で結婚し、すぐ妊娠して姉を出産。

その後、望んだ時期にすぐ私を授かり出産。

さらに母自身は3人姉妹の長女で、妹(私の叔母)2人も母同様に、望んだ時期に妊娠して3人ずつ子供がいます。

そんな家系だったので、まさか自分の娘が「不妊」で悩んでいるとは、思いもしなかったようです無気力


いやいや、私はもう30代、ピチピチの20代前半とはワケが違うのよ。同じだと思わないで…ムキー


妊活で悩んだことのない母には、この悩みを打ち明けたくないプンプン!!

とりあえず両親には、「プレッシャーかけないで」とだけ伝えてスルーするようにしていました真顔


③に続きます。