この日はいい天気だったので、以前から行ってみたかった天長の滝・甲坂不動尊まで足を伸ばしてみました。


甲坂公園からの道のりはGoogle mapsでは片道2.1kmの徒歩35分となっていたけど、実際は2.5kmで、やや登りの坂道だったため行きは50分強かかってしまった。帰りは30分。


辻の案内。左に行くと甲坂不動尊。







椿



ミツバツツジ?



石仏を祀った祠



祠と桜の木



分かれ道を右に



林道不動谷線に入りました





天長の湧水



ここで湧水を飲んで一息入れました。



あともう少しです。









天長の滝に向かう石段が見えてきました。



登山道(参道)







天長の滝の前に、お堂がありました。




不動尊の像と右に弁財天と白蛇の像(宇賀弁財天か?)



お地蔵さん



役小角の像



天長の滝



滝が流れる岩肌に、空海が爪で彫ったと伝わる不動明王の磨崖仏があるらしいのだが、よくわからなかった。



遠くに、久美浜湾に大明神岬、三角のかぶと山が見えたけど、写真は霞んでよく見えない



東屋とお堂



天長の滝 不動明王 御鏡岩