休暇2日目 | arkeyの現実to彷徨

arkeyの現実to彷徨

自分の彷徨っぷり。

2日目は、広島駅新幹線口でレンタカーを借りて、島根県まで。


広島北ICから入り、広島自動車道~中国自動車道~浜田自動車道を経由して瑞穂ICで下りました。

その後一般道を35キロ位走ると、石見銀山エリアに到着。


パークアンドライド方式なので、世界遺産センターに車を置いてここからバスに乗ります。
arkeyの現実to彷徨

5分も揺られれば現地に到着します。

石見銀山は、銀山だけでなく、

歴史、そこに残る自然、地域住民の生活、銀を輸出する港、労働者を癒す温泉などが世界遺産の登録対象です。


バスを降りてすぐ。

落ち着いた街並みで、地域の方々の生活も感じることができます。
arkeyの現実to彷徨

街並みの先に小学校がありました。

民家みたいです。

古い建物ですが、ここで学べる小学生がとても羨ましく思えました。
arkeyの現実to彷徨

小学校を通り過ぎると、すぐ先にはこんな癒し空間が。

歩いているだけで楽しいです。
arkeyの現実to彷徨

ずっと先まで歩くといくつか坑道があり、そのうち龍源寺間歩は一般公開されてます。

間歩とは坑道のことを指してます。
arkeyの現実to彷徨

間歩の入り口からは、涼しい風がスーっと吹き出してきます。

この日は暑かったのでこの風がとても心地よいものに思えました。
arkeyの現実to彷徨

坑道を出ると来た道をUターンですが、バス停までは遊歩道を歩くことにしました。

その途中、昔、精錬所があった場所を見ることができます。

どう利用していたのか全く想像つかないのですが、なんだかこの穴、ラピュタのロボット兵が出てきそう。
arkeyの現実to彷徨

広島から2時間程度なので、思ったより行き易いスポットだと感じました。

近くもなく、遠くもなく。

そして、けっこう楽しめ、そして癒されます。

すごくいいところだと感じました。