Gestern Abend organisierte ich diesen Jahresendeurlaub.
In diesem Jahr habe ich vom 21.12 bis zum 1.5 den Urlaub.
Nach dem Neujahr kommt meiner Freund aus Japan nach Berlin, also kann ich nur im Jahresende reisen.
Ich habe zwei Wünschen.
1. In der Vatikanstadt an Weihnachten zu bleiben
2. Auf der Insel Stromboli den Ausbruch zu sehen
Wenn man auf den Insel Stromboli fahren, muss er mit einem Schiff fahren, aber es gibt nicht vielen Schiffe im Winter.
Von MILAZZO(klein Stadt) kann man jeden Tag fahren mit einem Schiff, aber ich kann nicht von Berlin nach MILAZZO fliegen.
Deshalb muss ich mit dem Schiff, der fahrt von NEAPEL , fahren.
Aber das ist nich so schlecht.
Ich kann viele Sehenswürdigkeiten in NEAPEL besichtigen, und die Ruine von POMPEI interessiert mich vor allem.
So, ich besuche ROM, NEAPEL und STROMBOLI, dazu fliege ich nach ATHEN, weil kann ich nebenbei fliege.
年末の旅行計画
年始からはゲーテに通ってた時の友人がベルリンに来るので、旅行出来るのは年末のみ。
サンピエトロ大聖堂で礼拝、ストロンボリ島で火山ウォッチング、という予てからの夢?を叶えるべく旅程を計画。
ストロンボリへはナポリからの船を利用。
せっかくなので、やっつけでアテネ滞在を組み込む。
アテネ2泊 ⇒ ローマ3泊 ⇒ ナポリからの船中1泊 ⇒ ストロンボリ2泊 ⇒ ストロンボリからの船中1泊 ⇒ ナポリ1泊
週末のベルギー、イギリス遠征備忘録。
・ベルリン(シェーネフェルト)⇒ブリュッセル国際
・サウスシャルロワ⇒マンチェスター
出入国共にスタンプ押下。
・マンチェスター⇒ベルリン(シェーネフェルト)
出国時はイミグレーション自体がない。。。入国時のスタンプも無し。
・ブリュッセル国際空港ターミナルビルのモバイル機器ショップ「rent2connect」でBASEのSIMカードを調達。15ユーロ。Android起動時のPINコード1111を入力すると、APN自動設定が通知バーに現れるのでもうそれにお任せ。その後1914番に「Surf10」のSMSを送ると上限1GBのネット環境出来上がり。店員も親切。
・ライアンエアーは座席指定が無いので、窓側に座りたい時は搭乗ゲートの列に早く並ぶ必要あり。逆に、通路側に座りたいのであれば極力最後に乗る。中途半端に並ぶと、中央の座席に座るハメになる。
・マンチェスターの市街地からオールドトラッフォード(スタジアム前)行きのバスは253、256、263番。土日も運行あり。平日は他にもあり??
・ブリュッセルの公共交通機関は24時間券が2ユーロ。市内だけならこれで地下鉄もバスも列車も乗れる(らしい)。
・ゲンク駅からクリスタルアレナまで歩こうなんて無理。GoogleMapの徒歩時間を信じてはいけない。シャトルバスでも15~20分くらいかかる。
・ブリュッセルは石畳ばっかりなのでコロコロで観光するのは多分無理。
・ブリュッセルもマンチェスターも気温10度以下。曇り、霧が多い。寒い。
・アウェー観戦履歴
2010/06/19 ●0-1 オランダ (ダーバン)
2010/10/12 △0-0 韓国 (ソウル)
2011/11/15 ●0-1 北朝鮮 (平壌)
2012/06/12 △1-1 オーストラリア (ブリスベン)
2013/11/16 △2-2 オランダ (ゲンク)

・ベルリン(シェーネフェルト)⇒ブリュッセル国際
・サウスシャルロワ⇒マンチェスター
出入国共にスタンプ押下。
・マンチェスター⇒ベルリン(シェーネフェルト)
出国時はイミグレーション自体がない。。。入国時のスタンプも無し。
・ブリュッセル国際空港ターミナルビルのモバイル機器ショップ「rent2connect」でBASEのSIMカードを調達。15ユーロ。Android起動時のPINコード1111を入力すると、APN自動設定が通知バーに現れるのでもうそれにお任せ。その後1914番に「Surf10」のSMSを送ると上限1GBのネット環境出来上がり。店員も親切。
・ライアンエアーは座席指定が無いので、窓側に座りたい時は搭乗ゲートの列に早く並ぶ必要あり。逆に、通路側に座りたいのであれば極力最後に乗る。中途半端に並ぶと、中央の座席に座るハメになる。
・マンチェスターの市街地からオールドトラッフォード(スタジアム前)行きのバスは253、256、263番。土日も運行あり。平日は他にもあり??
・ブリュッセルの公共交通機関は24時間券が2ユーロ。市内だけならこれで地下鉄もバスも列車も乗れる(らしい)。
・ゲンク駅からクリスタルアレナまで歩こうなんて無理。GoogleMapの徒歩時間を信じてはいけない。シャトルバスでも15~20分くらいかかる。
・ブリュッセルは石畳ばっかりなのでコロコロで観光するのは多分無理。
・ブリュッセルもマンチェスターも気温10度以下。曇り、霧が多い。寒い。
・アウェー観戦履歴
2010/06/19 ●0-1 オランダ (ダーバン)
2010/10/12 △0-0 韓国 (ソウル)
2011/11/15 ●0-1 北朝鮮 (平壌)
2012/06/12 △1-1 オーストラリア (ブリスベン)
2013/11/16 △2-2 オランダ (ゲンク)

ドイツはベルリン。
悪評高き外国人局(外国人登録局とか移民局とか呼ばれてるようで)で1年間の語学留学ビザ申請をしたのでその最新情報を。飽くまでも自分の経験に基づいたものなので絶対ではないですが、ご覧になる方のお役に立てればと思います。
■1.私の状況
①ビザ申請期間は1年間(あわよくば2年、と思ってたけどやはり無理でした)
②語学留学で来た
③事前予約無し
■2.用意した書類(⇒ビザ申請書以外は審査後戻ってきました)
①ベルリン住民票のコピー
②保険の加入証のコピー
③語学学校の在籍証明書(ドイツ語版)
④日本の銀行口座(自分名義)の残高証明(ユーロ建て、英文表記)
⑤パスポート
⑥ビザ申請書
■3.プロセス(事前予約有りの人)
①開門前の列に並ぶ必要はなく、6時の開門後にHausB前の列に並ぶ。
■4.プロセス(事前予約無しの人)
①まず並ぶべくは開門前の列。
②6時に開門。ダッシュはありません。門外に並んでたとおりにそのまま中へ誘導されます。
③そのまま、門を入って左側(HausA?)前の入口に並ぶよう指示される。
④6時半までまた待つ。
⑤6時半にHausAの受付が開くので、パスポートを提示して順番待ちカード(Wartennummerkarte)を受領。簡単な口頭質問あり(学生?とかビザ申請初めて?とか)。
⑥順番待ちカードもらったら、HausB前の列(事前予約用の列とは異なる列に誘導される)にまた並ぶ。
⑦7時ちょっと前にHausBの入口ドアが開くので、氏名のアルファベットに応じた2階(1.Stock)の待合室で待機。
⑧7時になった時点で4-⑤は閉店ガラガラ。順番待ちカードもらえなかった人は翌日以降にリトライ。
⑨電光掲示板で自分の順番と審査室が表示されるまで待つ。事前予約有りの人達と混合です。
⑩表示されたら審査室で書類提出。問題なければまた待合室で待機。
⑪再び表示されるので、さっきとは別の部屋へ入室。もうこの時点でビザは作られてます。入室するや否や、私ここで待ってるからATMで50€払ってすぐに戻ってきてと言われるので、退室してATMで払ってまた入室。
⑫ビザが貼られたパスポートと、提出した書類を返却してもらって終了。
■5.自分の経験 1日目(2013年10月21日 月曜日)
・5時半に現地に到着。門の前の列は既に150人位。
・4-⑧において順番待ちカードもらえず。自分の前の30人位も貰えず。無論、自分の後ろの人も貰えず。
■6.自分の経験 2日目(2013年10月22日 火曜日)
・4時半に現地に到着。門の前の列は15人位。
・5時で凡そ50~60人位。
・5時半の時点では月曜と同じかもしくは月曜超の人数。
・7時30分頃に4-⑩を実施。因みに、同じ待合室の中では事前予約無しメンバーの14番目(私のカードは814番で電光掲示板が801からカウントアップしていったのでそう判断)でした。書類の不備はなし。語学学校1年終わったら大学行きたいんだと言ったけど、高校または大学の卒業証書がないとダメと言われて、語学学校の1年分しか発行してもらえませんでした。
・7時50分頃に4-⑪を実施。ほどなく終了。
■7.結論
・4時半には並ぶべし。
・書類に不備がなければ8時にはビザ発行終了。
悪評高き外国人局(外国人登録局とか移民局とか呼ばれてるようで)で1年間の語学留学ビザ申請をしたのでその最新情報を。飽くまでも自分の経験に基づいたものなので絶対ではないですが、ご覧になる方のお役に立てればと思います。
■1.私の状況
①ビザ申請期間は1年間(あわよくば2年、と思ってたけどやはり無理でした)
②語学留学で来た
③事前予約無し
■2.用意した書類(⇒ビザ申請書以外は審査後戻ってきました)
①ベルリン住民票のコピー
②保険の加入証のコピー
③語学学校の在籍証明書(ドイツ語版)
④日本の銀行口座(自分名義)の残高証明(ユーロ建て、英文表記)
⑤パスポート
⑥ビザ申請書
■3.プロセス(事前予約有りの人)
①開門前の列に並ぶ必要はなく、6時の開門後にHausB前の列に並ぶ。
■4.プロセス(事前予約無しの人)
①まず並ぶべくは開門前の列。
②6時に開門。ダッシュはありません。門外に並んでたとおりにそのまま中へ誘導されます。
③そのまま、門を入って左側(HausA?)前の入口に並ぶよう指示される。
④6時半までまた待つ。
⑤6時半にHausAの受付が開くので、パスポートを提示して順番待ちカード(Wartennummerkarte)を受領。簡単な口頭質問あり(学生?とかビザ申請初めて?とか)。
⑥順番待ちカードもらったら、HausB前の列(事前予約用の列とは異なる列に誘導される)にまた並ぶ。
⑦7時ちょっと前にHausBの入口ドアが開くので、氏名のアルファベットに応じた2階(1.Stock)の待合室で待機。
⑧7時になった時点で4-⑤は閉店ガラガラ。順番待ちカードもらえなかった人は翌日以降にリトライ。
⑨電光掲示板で自分の順番と審査室が表示されるまで待つ。事前予約有りの人達と混合です。
⑩表示されたら審査室で書類提出。問題なければまた待合室で待機。
⑪再び表示されるので、さっきとは別の部屋へ入室。もうこの時点でビザは作られてます。入室するや否や、私ここで待ってるからATMで50€払ってすぐに戻ってきてと言われるので、退室してATMで払ってまた入室。
⑫ビザが貼られたパスポートと、提出した書類を返却してもらって終了。
■5.自分の経験 1日目(2013年10月21日 月曜日)
・5時半に現地に到着。門の前の列は既に150人位。
・4-⑧において順番待ちカードもらえず。自分の前の30人位も貰えず。無論、自分の後ろの人も貰えず。
■6.自分の経験 2日目(2013年10月22日 火曜日)
・4時半に現地に到着。門の前の列は15人位。
・5時で凡そ50~60人位。
・5時半の時点では月曜と同じかもしくは月曜超の人数。
・7時30分頃に4-⑩を実施。因みに、同じ待合室の中では事前予約無しメンバーの14番目(私のカードは814番で電光掲示板が801からカウントアップしていったのでそう判断)でした。書類の不備はなし。語学学校1年終わったら大学行きたいんだと言ったけど、高校または大学の卒業証書がないとダメと言われて、語学学校の1年分しか発行してもらえませんでした。
・7時50分頃に4-⑪を実施。ほどなく終了。
■7.結論
・4時半には並ぶべし。
・書類に不備がなければ8時にはビザ発行終了。
