今日は何の日? | arkeyの現実to彷徨

arkeyの現実to彷徨

自分の彷徨っぷり。

毎週土曜日は、妊婦さんや小さいお子さん連れのご家族で賑わう水天宮ですが、

今朝の8時頃、水天宮前の交差点には既に行列ができていました。


あれ、日曜日なのに珍しい、と思って通り過ぎましたが、

9時過ぎにまた通りかかると行列はもっと増えてました。


arkeyの現実to彷徨

横断歩道を3つくらい通り越して、数百名の列です。


けどなぜ皆さんが列をなしているのかがさっぱりです。

きっと妊婦さんには大事なイベントなんでしょう。


で、調べてみたら、今日は戌の日なんですって。

戌の日は何なの?ということで調べてみたら、どうやら、

腹帯を締めて祈願するらしい。

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日にそうすることで、

安産(犬のお産が軽いことにあやかって)になるのだそう。


なるほど勉強になりました。


みなさん、安産になるといいですね!