毎週土曜日は、妊婦さんや小さいお子さん連れのご家族で賑わう水天宮ですが、
今朝の8時頃、水天宮前の交差点には既に行列ができていました。
あれ、日曜日なのに珍しい、と思って通り過ぎましたが、
9時過ぎにまた通りかかると行列はもっと増えてました。
横断歩道を3つくらい通り越して、数百名の列です。
けどなぜ皆さんが列をなしているのかがさっぱりです。
きっと妊婦さんには大事なイベントなんでしょう。
で、調べてみたら、今日は戌の日なんですって。
戌の日は何なの?ということで調べてみたら、どうやら、
腹帯を締めて祈願するらしい。
妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日にそうすることで、
安産(犬のお産が軽いことにあやかって)になるのだそう。
なるほど勉強になりました。
みなさん、安産になるといいですね!
