鹿児島湾でアンチモン錦江湾(じもぴー呼び)でアンチモン鉱床が発見されたらしいです。 海底資源って聞くだけでなんかワクワクしますが、 日本における年間使用量換算で180年分とのこと。 東シナ海の石油、南海トラフのメタンハイドレート、錦江湾のアンチモン、霧島火山帯の地熱、で 日本沈没の際はいっそ独立国家として、、、 なんて。 なんか他にもいろいろ埋まってそうで夢がありますね。