幼少の頃から片方の鼻の通りが悪かったので、
人間の鼻なんて所詮こんなもんと思って生きていきましたが、
最近は午後になると両方の鼻が詰まってしまい、まったく鼻呼吸が出来ない状態に陥ります。
1、2年前からは他にもこんな症状が出始めました。
・朝起きると痰が出る
・鼻の奥で鼻水が出る
・鼻水が黄色い
・異臭がする(メンマのにおいに酷似)
もう絶対コレ蓄膿、と思い込んでネットで探し、蓄膿治療で有名な神尾記念病院で初診を終えてきました。
結果はやはり、蓄膿症でした。頬付近の鼻腔に膿が溜まっており、腫れてるとのこと。
投薬で経過を診るとのことでお薬を処方して頂きました。
実施したアレルギー検査の結果も来週判明予定。
花粉症だけは勘弁して欲しいなぁ。
■今日の診療内容
・問診
・耳垢?の除去(毎晩風呂上がりに綿棒でほじくり回してるのが災いし、中耳に瘡蓋ができてました)
・鼻腔付近のレントゲン撮影(2枚)
・採血(アレルギー検査のため) ←保険適用外
■今日の点数
2908点
■今日の支払額
9720円
■今日の処方箋
ムコダイン錠500mg
クラリス錠200 200mg
ゼスラン錠3mg
シングレア錠10mg
ナイスピー点鼻液5μg 8.5mg8.5g