蓄膿症治療① | arkeyの現実to彷徨

arkeyの現実to彷徨

自分の彷徨っぷり。

幼少の頃から片方の鼻の通りが悪かったので、

人間の鼻なんて所詮こんなもんと思って生きていきましたが、

最近は午後になると両方の鼻が詰まってしまい、まったく鼻呼吸が出来ない状態に陥ります。


1、2年前からは他にもこんな症状が出始めました。

・朝起きると痰が出る

・鼻の奥で鼻水が出る

・鼻水が黄色い

・異臭がする(メンマのにおいに酷似)



もう絶対コレ蓄膿、と思い込んでネットで探し、蓄膿治療で有名な神尾記念病院で初診を終えてきました。

結果はやはり、蓄膿症でした。頬付近の鼻腔に膿が溜まっており、腫れてるとのこと。

投薬で経過を診るとのことでお薬を処方して頂きました。


実施したアレルギー検査の結果も来週判明予定。

花粉症だけは勘弁して欲しいなぁ。


■今日の診療内容

・問診

・耳垢?の除去(毎晩風呂上がりに綿棒でほじくり回してるのが災いし、中耳に瘡蓋ができてました)

・鼻腔付近のレントゲン撮影(2枚)

・採血(アレルギー検査のため) ←保険適用外


■今日の点数

2908点


■今日の支払額

9720円


■今日の処方箋

ムコダイン錠500mg

クラリス錠200 200mg

ゼスラン錠3mg

シングレア錠10mg

ナイスピー点鼻液5μg 8.5mg8.5g