物欲の世界から断捨離→ミニマリストへ | あるかーしゃの「物欲日記」 改め 「ミニマリストへの遠い道のり」

あるかーしゃの「物欲日記」 改め 「ミニマリストへの遠い道のり」

欲しいなぁと思ったMONO、購入したMONOなどを不定期に書き綴ってましたが、断捨離、ミニマニストへの道を目指す。

 久々の更新。

暫くは物欲は収まらず、書籍、デジカメ、MacBook Air、三脚、バッグ、アウトドア用瓶など増えましたが、あまりにもモノが増えてふと気付くと汚部屋状態・・・。断捨離や収納のハウツー本などもかなり購入し、モノ減らしをしたいと思いつつ中々進まない状態が続いてました。

…で、先日本屋で見つけた「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士著/ワニブックス)を読み、今度こそ脱汚部屋生活を!と「目指せミニマリスト!」宣言致します。

目標としては、

一ヶ月後:廊下にモノを置かない。不要書籍、CD、DVDを下取り手配
二ヶ月後:キッチンの断捨離
三ヶ月後:無ダンボール化、
六ヶ月後:来客可能なスペースとなる。
一年後!:ミニパーティ(断捨離バザーを兼ね)

と言った具合。

取り敢えず、この週末の作業内容を書き綴ります。

1.バスルームの不要品処分
サンプルのシャンプー類、余分な歯ブラシやシェーバー、ボディブラシ類の処分

2.トイレの不要品処分
清掃用具置き場(小型掃除機パーツなど)と化していたので、使わないモノを処分

3.キッチン周辺
とりあえずシンクまわりの余分なスポンジ類、余った食器類を処分(ごく一部)

4.衣服処分
スーツ一着、ジーンズ6本、チノパン1本、シャツ類6着(内一着は袖も通りしていない!)、
パーカー類2着、帽子7個。まだまだ処分出来そう。

5.ダンボール類
通販で届いた梱包用のモノ多数処分


明日は家電関係を粗大ごみ(火曜日集荷)として出すための準備をします。
ファックス、プリンター、炊飯器、蛍光灯(水槽用)、コーヒーメーカー、ポットなど

本来なら汚部屋と処分品の写真などを載せると良いのでしょうが、あまりにも雑多として
見せられるものでもありませんので、もう少し落ち着いてからにします。

さぁて、うまくいくかなぁ?