久々の更新。
暫くは物欲は収まらず、書籍、デジカメ、MacBook Air、三脚、バッグ、アウトドア用瓶など増えましたが、あまりにもモノが増えてふと気付くと汚部屋状態・・・。断捨離や収納のハウツー本などもかなり購入し、モノ減らしをしたいと思いつつ中々進まない状態が続いてました。
…で、先日本屋で見つけた「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士著/ワニブックス)を読み、今度こそ脱汚部屋生活を!と「目指せミニマリスト!」宣言致します。
目標としては、
一ヶ月後:廊下にモノを置かない。不要書籍、CD、DVDを下取り手配
二ヶ月後:キッチンの断捨離
三ヶ月後:無ダンボール化、
六ヶ月後:来客可能なスペースとなる。
一年後!:ミニパーティ(断捨離バザーを兼ね)
と言った具合。
取り敢えず、この週末の作業内容を書き綴ります。
1.バスルームの不要品処分
サンプルのシャンプー類、余分な歯ブラシやシェーバー、ボディブラシ類の処分
2.トイレの不要品処分
清掃用具置き場(小型掃除機パーツなど)と化していたので、使わないモノを処分
3.キッチン周辺
とりあえずシンクまわりの余分なスポンジ類、余った食器類を処分(ごく一部)
4.衣服処分
スーツ一着、ジーンズ6本、チノパン1本、シャツ類6着(内一着は袖も通りしていない!)、
パーカー類2着、帽子7個。まだまだ処分出来そう。
5.ダンボール類
通販で届いた梱包用のモノ多数処分
明日は家電関係を粗大ごみ(火曜日集荷)として出すための準備をします。
ファックス、プリンター、炊飯器、蛍光灯(水槽用)、コーヒーメーカー、ポットなど
本来なら汚部屋と処分品の写真などを載せると良いのでしょうが、あまりにも雑多として
見せられるものでもありませんので、もう少し落ち着いてからにします。
さぁて、うまくいくかなぁ?
暫くは物欲は収まらず、書籍、デジカメ、MacBook Air、三脚、バッグ、アウトドア用瓶など増えましたが、あまりにもモノが増えてふと気付くと汚部屋状態・・・。断捨離や収納のハウツー本などもかなり購入し、モノ減らしをしたいと思いつつ中々進まない状態が続いてました。
…で、先日本屋で見つけた「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士著/ワニブックス)を読み、今度こそ脱汚部屋生活を!と「目指せミニマリスト!」宣言致します。
目標としては、
一ヶ月後:廊下にモノを置かない。不要書籍、CD、DVDを下取り手配
二ヶ月後:キッチンの断捨離
三ヶ月後:無ダンボール化、
六ヶ月後:来客可能なスペースとなる。
一年後!:ミニパーティ(断捨離バザーを兼ね)
と言った具合。
取り敢えず、この週末の作業内容を書き綴ります。
1.バスルームの不要品処分
サンプルのシャンプー類、余分な歯ブラシやシェーバー、ボディブラシ類の処分
2.トイレの不要品処分
清掃用具置き場(小型掃除機パーツなど)と化していたので、使わないモノを処分
3.キッチン周辺
とりあえずシンクまわりの余分なスポンジ類、余った食器類を処分(ごく一部)
4.衣服処分
スーツ一着、ジーンズ6本、チノパン1本、シャツ類6着(内一着は袖も通りしていない!)、
パーカー類2着、帽子7個。まだまだ処分出来そう。
5.ダンボール類
通販で届いた梱包用のモノ多数処分
明日は家電関係を粗大ごみ(火曜日集荷)として出すための準備をします。
ファックス、プリンター、炊飯器、蛍光灯(水槽用)、コーヒーメーカー、ポットなど
本来なら汚部屋と処分品の写真などを載せると良いのでしょうが、あまりにも雑多として
見せられるものでもありませんので、もう少し落ち着いてからにします。
さぁて、うまくいくかなぁ?
GWに入ったすぐに、ついついネットでポチッとしてしまいました。
スウェーデンの高級(高額!)テント、Hilleberg製のNallo2 gt!
HILLEBERG(ヒルバーグ) ナロGT2パーソン レッド 12770021004002/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp
山用のテントとしては少々重いのですが、前室が広いのと4シーズン使えるようなので、いずれは
冬山やキャンプなどでも重宝しそう。届くのが楽しみです。色はグリーンにしました。
スウェーデンの高級(高額!)テント、Hilleberg製のNallo2 gt!
HILLEBERG(ヒルバーグ) ナロGT2パーソン レッド 12770021004002/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp
山用のテントとしては少々重いのですが、前室が広いのと4シーズン使えるようなので、いずれは
冬山やキャンプなどでも重宝しそう。届くのが楽しみです。色はグリーンにしました。
先月、洗濯途中に洗濯機が壊れた...。
今のマンションに引っ越した際に購入した物なので、すでに購入から10年ほどは
経っているが、購入してすぐに蓋の付根部分が破損、洗濯に支障は無かったので
そのまま使っていたら、もう一方に負荷がかかったいたのかそれとも寿命か・・・。
いずれにしても蓋が取れてしまい、蓋と連動していた安全装置が外れて脱水層が
回らなくなってしまった。古い機種で保障もとっくに切れ、パーツ交換(修理)も難し
そうなので、新しい洗濯機を購入する羽目に。
自分の興味ある電化製品(オーディオやPCなど)は機種洗濯するのも楽しいもの
だけど、洗濯機なんて・・・と思っていたらこれが結構種類もあり性能も価格もピン
キリ、数冊のカタログとネット情報見まくり、独り暮らしにはちょっと贅沢だし大きい
けど最終的にこの機種に決めた。
- 日立 8.0kg 洗濯乾燥機(シャンパン)HITACHI ビートウォッシュ BW-D8MV-N/日立
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
あーっ、臨時出費だなぁ・・・・・・。
追記: 現物届いたけど、結構デカイ! でも音はとっても静か。
携帯使用歴は長く既に15年以上使っている。
最初はドコモのごっつい端末で買取ではなくレンタルだった。通話料も高くなんだか贅沢なモノを持っているという自己満足でしかなかったが、あっという間にこの普及率。今では携帯を持っていない人を探すほうが難しいぐらい。携帯も何台変えたことか・・・。少なくとも20台近くは使っていると思われる。
さて、そんな携帯電話だが不幸にして今は3台(いや正確には4台)もの端末を持ち歩いている。一台は17年も使っているDocomo回線で機種はBlackberry9700、そして世間の流行りに乗せられて使い始めたiPhone4、今は殆ど使っていなく(使っても出張時)普段は人に貸していて使用料の約半額を負担していただいているemobileのpocketWiFi、後は会社から貸与されているau回線のK002というガラケー。
通話のメインはBlackberry9700(ドコモ回線)だけど、最近iPhone4の利用率が高く、わずかだけどiPhoe4の電話番号も知られてきた。iPhone4はiPodとして音楽を聴くことも多く普段はこれを使っている。
SONY ソニーエリクソン ワイヤレスヘッドセット MW600 (ホワイト) MW600/W/ソニー

¥10,800
Amazon.co.jp
ステレオヘッドフォンで、音楽を聴いている途中の着信にもボタンひとつで切り替え可能、それに二台まで接続(ペアリング)可能だしFMラジオも受信可能。結構重宝しているが二台の携帯は切り替えての接続。そんな中、こんなモノを見つけてしまった。
【正規品】 MOTOROLA HX520 Bluetooth ワイヤレスヘッドセット シルバー.../Motorola

¥9,203
Amazon.co.jp
アドバンス・マルチコネクションという機能で、二台の携帯の着信に対応するみたい。Bluetoothヘッドセットはいくつか使った(一個は紛失)けど、これは便利だと思う。PC(Mac)ともつながるのなら、SkypeとかFaceTimeなどでも使えそう。
うーん、欲しいなぁ。
最初はドコモのごっつい端末で買取ではなくレンタルだった。通話料も高くなんだか贅沢なモノを持っているという自己満足でしかなかったが、あっという間にこの普及率。今では携帯を持っていない人を探すほうが難しいぐらい。携帯も何台変えたことか・・・。少なくとも20台近くは使っていると思われる。
さて、そんな携帯電話だが不幸にして今は3台(いや正確には4台)もの端末を持ち歩いている。一台は17年も使っているDocomo回線で機種はBlackberry9700、そして世間の流行りに乗せられて使い始めたiPhone4、今は殆ど使っていなく(使っても出張時)普段は人に貸していて使用料の約半額を負担していただいているemobileのpocketWiFi、後は会社から貸与されているau回線のK002というガラケー。
通話のメインはBlackberry9700(ドコモ回線)だけど、最近iPhone4の利用率が高く、わずかだけどiPhoe4の電話番号も知られてきた。iPhone4はiPodとして音楽を聴くことも多く普段はこれを使っている。
SONY ソニーエリクソン ワイヤレスヘッドセット MW600 (ホワイト) MW600/W/ソニー

¥10,800
Amazon.co.jp
ステレオヘッドフォンで、音楽を聴いている途中の着信にもボタンひとつで切り替え可能、それに二台まで接続(ペアリング)可能だしFMラジオも受信可能。結構重宝しているが二台の携帯は切り替えての接続。そんな中、こんなモノを見つけてしまった。
【正規品】 MOTOROLA HX520 Bluetooth ワイヤレスヘッドセット シルバー.../Motorola

¥9,203
Amazon.co.jp
アドバンス・マルチコネクションという機能で、二台の携帯の着信に対応するみたい。Bluetoothヘッドセットはいくつか使った(一個は紛失)けど、これは便利だと思う。PC(Mac)ともつながるのなら、SkypeとかFaceTimeなどでも使えそう。
うーん、欲しいなぁ。
ミクシィやFacebook、Twitterなどで時々書いているので、わざわざブログを始めなくても、と思いつつ、他人にはどうでもいいような独り言(物欲)について書き綴りたいと思います。
まず、最初の物欲日記第1弾のモノは
GARMIN GPSMAP 62st
GPSのハンディ端末。普通の人は全く(殆ど)必要ないけど、最近山に登る自分としては気になるMONOです。ただ、この最新の機種はまだ日本語版は無いみたい(62SJというのがある)で日本語版らしき62SJはGARMINの正規代理店では販売しているようだが高い高い!
英語版+日本語地図版が割安で販売されるのを待ちたいと思う。それにしても多分販売価格は「H万円」ぐらいかな。ちょっと手が出ない・・・。
GARMIN(ガーミン) GPSmap62SJ(日本版) 86806/GARMIN(ガーミン)

¥89,250
Amazon.co.jp
まず、最初の物欲日記第1弾のモノは
GARMIN GPSMAP 62st
GPSのハンディ端末。普通の人は全く(殆ど)必要ないけど、最近山に登る自分としては気になるMONOです。ただ、この最新の機種はまだ日本語版は無いみたい(62SJというのがある)で日本語版らしき62SJはGARMINの正規代理店では販売しているようだが高い高い!
英語版+日本語地図版が割安で販売されるのを待ちたいと思う。それにしても多分販売価格は「H万円」ぐらいかな。ちょっと手が出ない・・・。
GARMIN(ガーミン) GPSmap62SJ(日本版) 86806/GARMIN(ガーミン)

¥89,250
Amazon.co.jp
