パワハラの罰則の法律ができるんだって♪ | ありこのカコとハレとケと

ありこのカコとハレとケと

気まぐれに色々と。暇潰しと見せ掛けて、実は盛りだくさんなお役立ちネタがてんこ盛り!!…とか言われてるといいなぁ~~~~…

こんなに嬉しいことは有りません。
別に、自分がパワハラを受けたとかそういうことでなく、

今まであちこちで働いてきて、それらしいものを目の当たりにしてきたからです。

数日前の新聞の一面に載っていました。




この記事にも確かに≪どこからが教育で、どこからがパワハラなのか?その線引きが難しい≫というような事は記して有りましたが、

先輩や上司の機嫌で八つ当たりされる部下や後輩の事を考えたら

なんでもかんでも教育

え?できないからって手や足が出るの?そんなのあんたの八つ当たりじゃん!←昔の職人じゃないんだから!

って、端から見たらどう考えてもパワハラだろ!的な事が抑制できて、良いことなんじゃないでしょうか。

悔しさから這い上がる…確かに私もそういうことは有りました。結果的にできたからよかったですけどね。

でも…みんながみんな、できるわけじゃないんです!←誰の代弁だ?(笑)


お客さんがいる前で怒鳴ったり、言葉が悪かったりする人…ほんとに不愉快です。

某ファストフード店で≪おめぇそれ、客のいないとこでやれよ!≫的に怒鳴っているリーダーみたいなのがいましたが、不愉快なのでお客様センターに電話しました。

店員がみんな萎縮している。
こんなとこで買いたくない、リーダーはもっと(大変なのはわかるけど)おおらかにしていてほしい、客にしっかり見られてますよ。

って、この時だけは≪スッゲー嫌な言い方≫をして言いました。←こういう確実なクレームは、匿名はずるいと思うので自分の名前は言ってます。


とにかく!サービス業でお客さんが見てる仕事でも、完全な事務職(私はやったことないけど)でも、上司や先輩が、度を越えた強い言い方をする光景は見たくありません!


なーーんて偉そうに言う私ではありますが!

私も徐々に先輩になっていった時に≪あなたたちが引っ張って行って≫って軽く上司に言われた時に、調子に乗って偉そうにしてたことがあります。

そして…お客様の前で後輩を怒鳴ったこともあります。

そうすると後輩は≪できることでも≫萎縮して、できなくなったりするのですよね。

まだ覚えているのが

≪相手に対して優しい手つきでゆっくりやることを美徳としすぎないで下さい!ある程度はスピードアップして下さい!≫

って、その場で言わなくても良いことを嫌みたっぷりに、怒鳴ってしまいました。

これは私の考えなんですが…私は基本的に職場では上にも下にも敬語です。ついでに言えば、男性の後輩にも≪君付けはしない≫

これは、自分がそういう上司や先輩が好きだから。私が男なら、あまり女性には君付けで呼ばれたくないので。←単なる好みなので、苦情は受けません。

誰に対しても敬語で話すことって、別に絶対的に正しいことでは無いのもわかってます。それにふとした時にはタメ語になるしね。
(^o^;)。。

そして…敬語って言い方・場面によっては≪余計に恐い≫ですよね(笑)
\(^o^)/コワイコワイ。

でも当時の私は≪後輩に対しても敬語でしゃべってんだからまだましだろ!≫って大きすぎる勘違いをしていました。

私の言い方はパワハラではない!と。

で、ますます勘違いをエスカレートさせ、そして≪自分はここまで成長した≫といううぬぼれた思いも有って、友人や家族にまで≪ほんと、なんでできないんだろーね!≫なんて、優越感+愚痴るようになりました。

ほんと、わらっちゃう♪

すると両親は言いました。


『あんた、自分のことだけやってりゃ良いの!人それぞれできることとできないことがあるんだから!あんまり余計なことを言わない方が良いよ…』

なんで?私は先輩なんだよ。上司に≪後輩を引っ張って行って!≫って期待されるようになったんだよ。

『だって非常勤でしょ?そんな強く言い過ぎて落ち込んで≪間違いとか起こしたら≫あんた、責任取れるの?そーゆうのは常勤に任しとけば良いの!』


『そうだなー何か起きた時に、あなたが言い過ぎたのが原因だ!とかになって、そこまでの指導は頼んでないよとか、誰も助けてくれない可能性も有るからな…ほどほどにして少し遠くから見てた方がいいぞ。常勤とか社員はそういう事をする責任は有るけど…お前は知らんふりしてろ!』


親心ですね…そして創造力抜群。
あまりにも調子に乗ってイライラしてたから、両親はパワハラでないかと心配していたようでした。

私だって、できないことがたくさんあったのに。他のことでもイライラしてた時期なので、八つ当たりだったのかな?私も他人のこと言えないんですよね!

確かに私もそうかもしれない+退職の時期が迫ってきたので、あまり考えるのは止めました。

自分が事故とか起こさなきゃいーーや!♪♪

因みに…その時に色々と言い過ぎた後輩には

『あのときはちょっと言い過ぎました。私も調子に乗ってたかもしれません…ごめんなさい』

って謝罪して、和解?違うか…とにかく今は普通にラインとかですが、喋っています。

この時期の事は、私も勉強になりました。


しばらくは≪1からやり直し≫の世界に飛び込むので、先輩にはなりませんが、徐々に上がって行った時には…もう少し穏やかにいきたいと思います。


でもさぁ~~~

上司や先輩に対しての口のききかたのわからんちんのおばかちゃんな後輩がいるのも確かなんですよね~~~
Σ(゜Д゜)。ほんと、頭のおかしな後輩が!(すべてわからんちんじゃなくて良いとこも有ったりするのが悔しい…)


まっ取り合えず、他人の事は構ってる場合じゃないけどね~~~これからしばらくは!

上司や先輩と心地好い緊張感が持てる、正統な厳しさの有る良い職場に御縁がありますように!

その為には私も(このブログとは全く逆の)、上司や先輩が呆れないような、まともな人格で仕事に取り組まなくてはなりません。

\(^o^)/。

おまけ。↓


私の笑える?パワハラ。↓

後輩に私のブログを無理矢理進める。
ラインのトーク画面にリンクを貼り、感想待ってまーす♪

って、興味ない人に無理矢理感想を求める。

これも結構、辛いと思う。