最高の贅沢

 

 贅沢って何でしょうか?

 

 例えば、あなたが宝くじで3億円当たったとしましょうか。そうなったら、何をしますか?

 

 ミシュランの五つ星の店に行って、そこで一番のおすすめを食べまくりますか?

 

 名門のゴルフ場の会員権を手に入れて、親しい友人たちとゴルフ三昧しますか?

 

 軽井沢かハワイの別荘に一ヵ月くらい籠って、好きなお酒をすすりながら、プルーストの『失われた時を求めて』のような大長編小説を読みふけりますか?

 

 座るだけで片手がいる銀座の高級クラブに通って、美女に囲まれて美酒を浴びるほど飲みますか?

 

 どうも想像力が貧困で、贅沢というもののイメージが、凡庸です。あなたなら、どんな贅沢をされますか? 少しの時間楽しんでみてください。

 

 ハリウッドスターでキアヌ・リーブスという俳優がいます。『スピード』や『マトリックス』シリーズで有名な俳優ですが、彼は1億ドルスターと言われて、一本の映画のギャラがそれくらいのランクの役者なのですが、その生活ぶりが質素であることで知られています。

 

 豪邸に住まず、高級車を持たず、派手に着飾ることにも無頓着です。食べるものも誰もが食べるものを食べ、地下鉄に乗り、ホームレスまがいの恰好をして、平気で暮らしています。

 

 そして、出演料のほとんどを病院に寄付したり、映画のスタッフ全員にハーレーダビッドソンをプレゼントしたり、慈善事業に寄付したりして、ほとんど自分のためには使わないということです。

 

 彼が質素に暮らすのは、その凄絶ともいえる半生があるからです。

 

 三歳の時に父親が失踪し、浮気性の母親は56人もの違う男と関係を持ちます。相手が変わるたびに世界各地を転々とし、やうやく落ち着いたカナダのトロントだけでも高校を4回も変わったといいます。

 

 ホッケーのオリンピック代表を目指しますが、膝の大けがで断念します。

 

 親友だったリバー・フェニックスを薬物中毒によって失います。

 ガールフレンドとの間に子どもを授かりますが、生まれる前に死んでしまいます。さらに、その翌年には、そのガールフレンドも自動車事故でこの世を去ります。

 

 愛する妹は重度の白血病で、そのためにハワイに24時間の医療体制のあるコンドミニアムを作ってあげます。

 

 そんな半生により、彼は、この世における本当の贅沢を知っています。

 

 彼は、本当の贅沢とは、「今、生きていることに感謝することだ」といいます。

 朝、目覚めて、胸いっぱい朝の大気を吸い込み、自由に動く手足を使って動き、質素な食事によって体にエネルギーを蓄え、街に行って、人と親しく交わる。

 そのような何でもない日々の営みに感謝することが、最高の贅沢だと言っています。

 

 彼は大切な物をたくさん失いましたが、その結果、この世で最も尊いものを手に入れたのです。

 

 最高の贅沢をしていますか?