ブラアラキ~近江編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

昨日の日曜は

急遽前日に◯ー◯さんに呼び出され米原へ←

 

近江鉄道!近江ブルー!
 
って、それには乗らず
 
◯ー◯さんの車で約20分
多賀大社
 
所在地:滋賀県犬上郡多賀町多賀
創建:伝古代
 
古くから「お多賀さん」と呼ばれ親しまれている古社
 
鳥居はここ1基のみ
 
社号標筆は東郷平八郎
 
1638年造営の太鼓橋
 
これ、渡れます。めっちゃ急(白目)
 
茅葺屋根の立派な神門
 
ワイは朱塗りよりこっちの方が好きよ(ノ^^)ノ
 
拝殿へ向かう参道
 
拝殿
 
こちらも立派な茅葺屋根!
 
本殿
 
これもデカい!
 
旧官幣大社なだけあって、大きく立派な社殿、広くて気持ち良い境内
 
素敵な神社でした(ノ^^)ノ
 
 
鳥居の前には良い雰囲気の門前町が横に広がっており
近江牛コロッケ
 
レジ係のちっちゃな男の子がめっちゃ可愛かった(//∇//)
 
 
参拝後、車で約30分
 
近江八幡市に入り
「安土城天主 信長の館」という資料館へ
 
ここは安土城天守の最上部分が復元されておるよ
 
写真撮影はOKだけどSNS等には掲載禁止やて
 
中は狭くて、時間掛けずにサクッと見れるw
 
 
この後、メインの安土城へ向かい予定だったけど
 
にわか雨にヤラれ、後回しに
 
 
そんなこんなで、次に車で約5分
沙沙貴神社(佐佐木大明神)
 
所在地:滋賀県近江八幡市安土町常楽寺
創建:伝神代
 
ここはなんと・・・
佐々木源氏(近江源氏)発祥の地
 
宇多源氏の源成瀬がこの地に土着し、後に佐々木氏と称する様になったとか
 
ちなみに源成瀬の祖父は源雅信で
 
その娘はあの藤原道長の正室
 
佐々木源氏と言えば・・・
 
南北朝期の婆娑羅大名、佐々木道誉
 
戦国期の六角氏
 
戦国~江戸期を通じて明治まで残った京極氏
 
等々、佐々木源氏の支流・分家はめっちゃ多いのよ
 
ちなみに日露戦争の英雄、乃木希典も佐々木の末裔
 
乃木さんお手植えの松もあったで
 
こここそ、乃木坂46の聖地やんけ!←
 
参道
 
楼門
 
重厚な茅葺屋根が萌える!!
 
佐々木氏の家紋、四つ目紋が入った提灯
 
 
拝殿前の立派な神楽殿
 
拝殿
 
 
本殿
 
立派な由緒ある神社で綺麗な境内
 
でも参拝者は自分たちだけで、ちょっと寂しかったり
 
静かに参拝できて良かったけどね
 
 
で!
 
この次にメインの安土城に行く予定だったけど、タイムオーバー(16時)
 
仕方なく帰りの新幹線に乗る為、岐阜羽島駅へ車を走らせ
 
途中、彦根城の隣に
近江高等学校
 
甲子園の常連校
 
ユニフォームは近江ブルー!
 
阪神タイガースの韋駄天、植田海選手の母校
綺麗で立派な校舎ね
 
あ、彦根城には寄らなかったで←
 
 
途中のコンビニでは
今季の阪神タイガース界隈で流行しているパインアメを購入
(トイレ借りたお礼←)
 
更に
夕暮れの琵琶湖
 
今回、琵琶湖沿いの東側を走ったけど
 

走る車からこんな風に見ることができる箇所は少なかったわね

 

まぁ、よそ見事故防止の為には良いんかねw

 
 
彦根から約1時間ちょい
岐阜羽島駅に到着
 
近江の旅、おつありでした(ノ^^)ノ
 
 
今回の御朱印