ブラアラキ~鎌倉紅葉編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

という訳で今日は鎌倉に行ってきました(ノ^^)ノ



先週に引き続き今日もお供はこの方

プージャーのぴぴなんちゃら君←



北鎌倉駅で下車し、まず向かったのは

円覚寺


1枚目の写真がその山門



北条時宗が元寇戦没者追悼の為に創建したそうです(初耳)



紅葉は見頃をやや過ぎていましたorz











その後、徒歩で明月院へ


庭が良さ気な雰囲気でした(ノ^^)ノ


ここは紫陽花が有名らしいです(こ~すけ調べ)


当然この時期は咲いていないですがw


和室のこの丸い窓(?)が風流がありました





野生のリスに高まりました←







その後、徒歩でまた移動


向かった先は建長寺

北条時宗の父時頼が創建


鎌倉学園を隣で経営してました。


後で調べたら桑田佳祐の母校でしたw


2003年にここの境内でライブやったそうです♪


総門



山門



唐門




紅葉がいい感じ(・∀・>)




境内奥の山を登ると天狗がたくさんいました(怖)




遥か彼方に富士山も見えました(幸)







また歩いて今度は鶴岡八幡宮へ

三の鳥居





舞殿では結婚式が行われてました





2010年に強風で倒れた大銀杏は根元が移植されて、


下からは新しい芽が生えてきていました(感動)




石段を登ると桜門、その奥に拝殿・本殿


朱塗りで綺麗ですね~


関東に「八幡宮」は多くありますが、朱塗りの建物が多い気がします





御朱印帳に記帳してもらいました

これで三十四社目←


ちなみに右は一昨年のイブに栄遠征した際に参拝した熱田神宮の御朱印


御利益抜群で1順目入場でした( ̄人 ̄)アリガタヤ




参拝した後は、


参道と並行して通っている小町通りを2往復←


土産屋や食べ物屋が並んでいて、


漬物と豆和菓子の試食を食べ過ぎてお腹一杯になりました(貧)


次回は白飯持参で行きます(厄介)