今日は久し振りに東京を散歩です。
コースは、
高田馬場→新井薬師→井草八幡宮→荻窪
約14km、早稲田通りをひたすら歩きました![]()
まず、高田馬場駅を降りて早稲田通りを中野方面へ歩きます。居酒屋やいろいろな食事処などが賑わってます。
途中、神田川にぶつかる手前、小滝橋交差点で右に大きくカーブします。

↑神田川
桜の季節は最高でしょうなー
神田川を過ぎたあたりから、商店街も少なくなり歩いていてもつまんなくなります。
次に、上落合を過ぎると右手にお寺が7~8軒ほど並んでます。
更に歩き、中野5丁目の信号を斜め右に入る道、それが新井薬師の参道です。

正式名称は新井山梅照院薬王寺
真言宗豊山派の寺院です。
「新井」という地名の由来を調べたら、この地で「新たに井戸を掘ったから」だそうです。何て安直な・・・。
そんなわけで、境内の井戸水は一般の人に開放されていて、地元の人が飲用水として汲みに訪れるそうです。
江戸時代には2代将軍秀忠の姫君の眼の病気を当薬師如来に回復祈願したところ、たちまち回復したことから、特に眼病治癒のご利益に関して有名になったそうな。

新井薬師の後、本当は中野ブロードウェイに行きたかったんですが、時間もないので再び早稲田通りを更に進みました。
野方には東京警察病院や警察大学校などがあります。
環七通りを越え、阿佐ヶ谷、下井草、環八通り、上井草を通り過ぎ、やっとこさ青梅街道とぶつかりました。
早稲田通りと青梅街道がぶつかる所に井草八幡宮
朱塗りの鳥居がどーーん![]()

表参道です。交通量の多い青梅街道とはうって変わって、風にゆれる木々の音しかしません。参道も綺麗に掃除されていて気持ちがいい![]()

朱塗りの楼門がどーーーん![]()
神門。この奥が拝殿です。厳かな佇まいです。
この後、青梅街道を荻窪駅まで歩き電車で帰りました。
おしまい。


