9月3日(日)のつぶやき | アーク・フィールドブック

アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ。

晴れ おはようございます。四万十は、晴れ。

 

6日ぶりの朝日が、目にまぶしく、心にうれしい朝です。やっほー。

大きな青空は久しぶり。今日は安心して外に洗濯物を干せそうです。

日中はまだ残暑が厳しい時期ですが、

薄雲高く流れる空、水面を渡る涼しい風、岸辺に咲いたギボウシの花。

朝の川には、秋の気配も感じられます。

今日の最低気温は、22、3度。

 

 

晴れ 最高気温34、7度。午後も晴れ。

 

ひさしぶりに日中バッチリ晴れた今日は、ひさしぶりに部屋がぬるめのサウナ状態に。

ふぅ、あちゅい・・・。何度もザブザブと頭から水をかぶって涼むのでした。

 

昼前、10日ぶりに中村の町まで買い出しにGO!

それにつけても、物価の高さよ・・・。

食料品、生活用品はもちろん、ガソリンは、なんと1リッター187円。わおっ!

地方の過疎暮らしには、車が必需品。なんとかならんかねぇ。

それと、せめて日常の生活に欠かせない食料品や品物には、

消費税がかからないようにしてほしいなぁ。

 

県民所得は、下から数えたほうがはやい高知県(最低賃金は853円。2022年)。

このままでは、過疎化がドンドンと進んで、里山を維持するのは難しくなるコトでしょう。

 

家に戻り、買い出した品物をかたずけたあと、

弁当(ほぼ自炊の僕にしては珍しい)をレンジで温めようとするが、

何度やってもスイッチが入りません。

ん?たしかに、このところ調子が悪かったが、ついに無音に・・・。哀号。

 

食後は、ザブザブと水浴びです。

そして、そのままスッポンポンで濡れたままベランダのコットに寝転がり、

仕事がヒマになっちまった悲しみに、

レンジが壊れちまった悲しみに、怪我しちまった悲しみに、

この秋をどうやって生きぬいていこうか?

などと思い空をながめていると、眼下のスロープを、

近所のオバちゃんの原付バイクが上ってきて、思いっきりあせったのでした。

何の用やろうか・・・。

 

*画像は、4月撮影。