真夏のような初秋の川を | アーク・フィールドブック

アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ。

晴れ 最高気温34、2度。

 

 初秋の岸辺に咲く、ヒガンバナ、ギボウシの花が、

歩道に落ちたドングリが、もうすぐ秋ですよ!と告げてます。

でも、まだやる気マンマンの太陽、大きな岩のような白い雲、

元気に鳴くセミが、まだまだ夏をおわらせんけんね!と言ってます(ような気がした)。

 

 そんな、真夏のような暑さの初秋の川を、カヤックで下りました。

(R1A:江川崎スタート)。

 

 残暑キビシー川を下る今日のツアーは、真夏仕様。

ツーリング(漕行8キロ)&支流でシュノーケリング。

そして、延長戦は、沈下橋ダイブ(川下り終了後、車で上流の沈下橋へ)。

 

 

 

 雨が多く、水位が高い日が続いた8月の川は、笹濁りがちでした。

でも、今日の川は、ほぼ平水。水の透明度もなかなか良い。川面の水温は、25度。

アユも下る川。水面では、パシャパシャとアユが盛んに跳ねています。

 

支流目黒川でシュノーケリング。

 

目黒川の川原で、のんびりとランチ&コーヒタイム。

 

ツガニ(モクズガニ)も下る季節です。

 

 

 本日のゲストは、当初8月半ばのツアーを予約していましたが、荒天&増水で中止に。

再チャレンジした今日のフィールド(川)のコンデションは最高!

 

 ノリノリで「カヌー&川遊び」を楽しんだ2人は、

沢山の笑顔の花を、初秋の川に咲かせたのでした。

*Fさん、画像CDは、9月19日に発送(郵送)します。お楽しみに~。

 

ツーリングは、岩間沈下橋でゴール。その後、車で上流の沈下橋へ。延長戦突入。

 

長生沈下橋。

 

エイヤ!!去りゆく夏をおしむかのように、2人は何度も飛びこんだ。