ツアーコース画像 | アーク・フィールドブック

アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ。

 

 ツアーコース&画像

 


1日コース(R1A)&半日コース(RSC)

 

R1A(1日コース)

① 集合場所(カヌー館)→徒歩→道の駅(お昼など購入)→ツアースタート地点へ

② カヌーの漕ぎ方、沈脱、流され方、などの講習

③ とろ場(流れが緩い場所)で、遊びながら練習→休憩

 

④ さぁ、下ろう!!初っ端の瀬 やや波高し 迂回ルートもあるよ!

 ⑤ 迂回ルート

⑥ 沈したっていいじゃない NO沈 NOカヌーライフ

⑦ 津大橋が見えてきた

⑧ 支流目黒川(約4キロ漕行) 夏の1日コースのお昼&川遊び地点

春と秋の1日コースは、対岸の網代の川原でお昼(トイレあり)

半日コース(RSC)集合&スタート地点:目黒川or網代の川原(網代休憩所)

⑨ 目黒川でバシャバシャ川遊び(シュノーケリングなど) 透明度高し

夏の半日コース(RSC)はカヌースタート前にここで川遊び

目黒川で川遊び 手長エビが見えるかも

目黒川で川遊び 親子バシャバシャ いろんな魚が見えます

目黒川でランチタイム コーヒー、凍らせた飲み物もあるよ!

雨の日だってあるさ。雨にけぶる景色もイイね!

雨の日のお昼はタープの下で。

もしくは行程を少し変更して(カヌーツーリングのあとに屋根の下で昼食など)。

⑩ 目黒川をでて岩間沈下橋へ ここからのコースは、ゆるやかな流れ多し 景色よし

⑪ もうすぐ岩間沈下橋

⑫ ゴール!岩間沈下橋 1日コース 漕行8キロ:半日コース 4キロ

真夏の1日コース&半日コースは、この橋でゴール(基本的に)

*水量、天候、季節などで距離はかわります(長くなること多し)

少年は、飛びこんだ! 岩間沈下橋。漕行8キロ(半日コースは、4キロ)

*岩間沈下橋 現在は橋寸断のため通行止め 飛びこめません

今日のおやつはメロンです

⑬ 岩間沈下橋からさらに下る ここから見る沈下橋の景色はサイコー!

⑭ 芽生大橋(四万十楽舎)漕行約11キロ 

1日コース&半日コースのゴール場所になることも多い橋です

 

 ⑮ さらに下る 目指すは口屋内沈下橋

⑯ もうすぐ口屋内 長いとろ場・・・ヒィハァ・・・

⑰ 口屋内沈下橋 漕行15キロ 

岩間~口屋内間は、とろ場多し おまけに暖かい季節は向い風もよく吹くのです

 


 

口屋内下流コース

勝間沈下橋

川の上でコーヒーを

勝間沈下橋下流

高瀬沈下橋

三里沈下橋

 


 

 キャンプ その他

茶壺の瀬(江川崎上流)

キャンプツアー 時々やってます 

ローストチキン

 

 


 

黒尊川 滑床渓谷

 

黒尊川下流

黒尊川中流

 

黒尊川中流

滑床渓谷

 滑床渓谷