夏嵐がやってくる | アーク・フィールドブック

アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ。

 大型で勢力の強い台風10号が、

日本の南の海をのろのろと北上、じこじこと四国に近づいてきています。

四万十は、今朝から雨が降りはじめ、

時折強い風も吹く、小荒れの天候です(強い風は昨日の午後から)。

四万十の西を北上してゆく台風(予報では)。

風雨は、時間が経つにつれ、強くなってゆくようです。うーむ。

 

 「台風はちょうど通り道に当たったときはええのよ。

台風の目の中やけん、被害もたいしたことない。

前線の東側が雨がよう降るけん、豊後水道あたりを通ったときがここいらは大被害になるんよ。

それに早いスピードで進む台風のほうが、早うに通り過ぎるけん、雨が少ない分まだええわ」

野村春松

 

 大型台風10号。予想進路は、豊後水道北上、スピードは、遅め。これ、ヤバくね・・・。

今夜は、吠える風と殴る雨に怯える、長い夜になりそうさ。

 

 

うーむ・・・と荒れる空ばかり見てたってしょうがない。

料理でもすっか。