算数:速さの公式 | ★らぶろぐ★

★らぶろぐ★

気ままブログ~☆

GW満喫中~ニコチャン

明日は仕事だけどべーっだ!またすぐ土日っていうのが嬉しいですね音譜


この前、会社で話してたんですけどひらめき電球

小学生の頃に、習った算数道のりの計算って覚えてますかはてなマーク

速さの公式


私もしっかりは覚えてないけど(^▽^;)

ぼんやりと、公式の図だけは覚えてて・・・得意げ


上手く説明できないのであせる

とりあえず、目の前にあった付箋に手書きですみません笑φ(.. )


こんなの↓


Arkblog☆★-110505_172738.jpg


丸がいびつなのは、置いといてください笑


もしかしたら、時間と速さは逆だった?かもだけどニコ

内容は変わらないので、どっちでもいいですよねひらめき電球

(テキトー笑


ちなみに内容は、多分こんなのだった気がしますメモ


時間=道のり÷速さ

道のり=速さ×時間
速さ=道のり÷時間


まぁ、それは置いといて星

さっきの図、覚えませんでしたかはてなマーク

この図の覚え方とか教わりませんでしたかはてなマーク


私は、それぞれの言葉の頭の文字を取ってひらめき電球

の図』って覚えさせられたんです得意げ

(道のり・速さ・時間)


でも、会社のコはリボン

の下のゲおや

(距離・速さ・時間)
で、この図を覚えたそうです笑


あと、カワイイ覚え方のコはキティ

ティちゃんの転車い』自転車

(距離・時間・速さ)
って言ってましたっ


先生によって覚えさせ方が違うんですねビックリ


私も、キティちゃんの自転車速いが良かったな笑(-з-)

いつか子供が生まれたら教えてあげよっ音譜