オイル検証その後 | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

初めに試したのがモービル1

まぁこれは正直ガッカリな性能でした。とにかく高回転はおろか、中回転からすでに苦しそうなエンジン。

以前は高級オイルと言う位置付けだったはずですが、量販店で入れられる安い合成油と言うのが定位置って感じです。

 

そして、第2弾として現在も使用しているのが出光のアポロステーションオイルプレミアムと言うオイル。

全然一般客に馴染まなさそうオイルの名前は予想を裏切らず、まさに巨大企業の製品とは思えない知名度の底辺っぷり(笑)

とにかく名前が長いし、略すのも難しい。

昔の「ゼプロ」を引き継げばよかったのに…

 

しかしですね。

そんな底辺の知名度を誇るアポロステーションオイルプレミアム(やっぱ長ぇ…)ですが、実は「結構良いかも…」と思っています。

少なくとも、モービル1より断然オススメです。

高回転をかなり多用した後は蒸発したオイルが若干多めに出ますが、その後の性能の劣化もなく、非常にスムーズにエンジンがまわります。

しかし普通の人はそんな使い方は絶対しないでしょうが、そんな無茶な使い方をしても耐えているのは結構すごいことです。

 

エネオスのX-primeと肉薄するポテンシャルで、X-primeより若干コストパフォーマンスに優れるアポロステーションオイルプレミアムは私的に「アリ❗️」です。

 

法人車両(お仕事車)のメンテナンスなんかにもちょうどいいんじゃないかなぁ〜

通勤車とかもオススメです。

 

次のオイルはエネオスの「ザ・2番手」

primeの付いていない無地の「X(エックス)」を試してみようと思います。

気になるのが、モービル1との比較です。

コレ…   もしかしたらモービル1より無地「X」の方がイイってオチももしかしたら…

 

まぁそれは試してみてのお楽しみですね