HONDAのオイル考 | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

今日は新車から1年点検でフリード(HVではない)のオイル交換です。

あと法定点検

 

最近では、0w-20ですら「低粘度オイル」では無くなってきました。

0W-16や0W-8なんてものが登場する代わりに、5w-30を在庫しないところがかなり増えているようです。

ウルトラLeoが0w-20で、ホンダではSAE粘度は表記していませんが、GreenやNextが0w-20よりさらに低粘度な部類に入ります。

Gold 5w-40がホンダHPから消えているので、実際はMild10w-30が最も粘度が高いオイルになります。

フリードの推奨はLeo、Green、Nextであり、Nextには「最も低燃費」との記載があるので、恐らく新車充填オイルはNextだと思われます。

 

私の見解としては、早々にLeoに入れ替えた方が無難です。

※メンテパック加入してる人は特に

 

抜いたオイル(新車充填オイル)がかつて無いほど燃料臭い❗️

即効性のフラッシング剤(ケロシン)と同じ臭いがします。確かに燃費は良いでしょうが、ここまで圧縮が抜けてガソリンがオイルに混入していると、遅かれ早かれピストンが首振りを起こすでしょう。

ステップワゴンのK20Aを思い出しますね。ミニバン故に0w-20を入れられたK20Aエンジンの末路は酷いものでした。

 

現行のフリードは0w-20がイチバンだと思います。

安い5w-30よりも、ZZ-11の方が耐熱性高いですよ❗️

GreenやNextは有機モリブデンで安全策を取っているようですが、そこまで攻めたセッティングにしなくてもいいと思います。

サーキットで0.1秒を争うように、今の車は燃費を稼ぐ事に必死です。

必然的にしわ寄せは「寿命」に影響されます。命を削って燃費を稼いでいるわけです。

しかし悲しい事に、性能の良い0w-20(純正より固いオイル)の方が燃費が伸びるんです❗️

 

ウチで充填する場合は恐らくnutecのZZ-11になるでしょうが、メンテパック加入ならウルトラLeoがオススメです。

DIY派は入手性の良いMobil1が無難ですが、こだわり派の人はジャンプオイルのRS500(5w-20)もオススメです。ペール缶しかありませんが…

RS500はお客さんの希望で仕入れて使用していましたが、この値段(1000円/L以下)にしては充分満足できる性能だと思います。

ZZ-11の半額以下ですからね。早めに交換するならコンディション維持も期待できそうです。

 

他にも色々な0w-20を使用しましたが、価格と性能のバランスから考えると中々満足のいくものが無い、と言うのが感想です。

なので、純正で粘度をチョイ上げると言うのは、一般的にイチバンオススメできる選択肢かもしれません。

 

ホンダ車乗りの方は是非参考にしてみて下さい❗️