ドライブシャフト | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

ドライブシャフトのオーバーホールなんてやってる車屋はもう絶滅危惧種になっちゃいましたね。

 

何気に好きな作業です(笑)

いきなり脱線ですが、整備士でもドラシャを抜くのが得意な人と苦手な人いるんです(笑)

何故か抜けない人は長時間格闘しても抜けない。

ちなみに今日は2秒程で抜けました。

 

ここまで来ると綺麗に流れ出るので掃除は楽です。

グリス状の方が大量のウエスが必要になりますが、これはパーツクリーナーで8割がたきれいになります。ちなみに上がアウトボードで

 

こっちがインボード。開封しただけでもうこんな感じです。

掃除は楽チンですが、こんな状態で走行するのは怖いですよね…

純正は昭和シェルのスタミナグリースです。注文したブーツに付属していましたが、付属のスタミナグリースは使用しません。

ハブベアリングの充ふん用に流用してもいいかもしれません。てっきりモリブデンが付属してくるのかなと思ったのですが、ウレアっぽいですね。どうりでブーツの値段が高いと思った(笑)

 

今回はオメガ85番を使用します。

まずは灯油でキレイキレイですね。それにしても重いなぁ…

 

しかしですね❗️  実は軽自動車でグリース交換するとメチャクチャ乗りやすくなるんですよ❗️

でもリビルトのほうが安いし、体験したことのある人はほんの一部の人間だけだと思います。

軽自動車でサーキット走ってる人はドラシャだけオーバーホールに持ってきたりしてましたねぇ

最近会わないけど元気だろうか??