オイル消費とエンスト | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

以前、うちで車をご購入頂いたお客さん

その彼女さんのお車がエンストするから見て欲しいとのご依頼です。

K6AのNAエンジンでオートマなので、エンストするならば…

ちょっと嫌な予感もします。

 

ISCVとスロットルの洗浄でなんとかなれば良いのですが、嫌な予感は馬鹿にできないので圧縮を測ります。

なんかどの気筒も低いのですが、とりわけ2番が怪しい。

そして、3本ともプラグが摩耗して電極が焼失する寸前です(笑)

 

ちなみにですが、スズキ車の純正プラグの中には使用限界2万kmと言うものが存在します。※このプラグ結構あります。

 

一般の方は、プラグなんてそんなに気にして見ることは無いと思いますが…  物凄く重要な部品なので、基本的には「メーカー推奨交換距離」を守って交換して下さい。

 

特に、プラグが弱って一部が未燃焼状態となり、デトネーションが発生することでバルブが欠損することがあります。

うーん…  平たく言うとエンジンが壊れるという事です。

 

まさかこんな部品(プラグの事)で廃車になるなんて❗️

と、思われるかもしれませんが…  車はそんな部品の塊なんです。

さて…  この車

改善するのでしょうか???   もちろん、予算がありますので「診断」が重要になります。

 

車も人間と同じで、病気になってからの治療は難しい❗️