お友達二人を招待して、我が家で居酒屋ナイト!

 

シェフのお友達は、いつも素敵なワインを持ってきてくれるのですが、昨夜も、すごい日本酒とワインをいただきました〜。

 

日本から持って帰った焼酎も試飲してもらいました。

 

 

 

まずは、ドンペリと共同開発された日本酒「IWA5」

 

 

彼のお店で見せてもらって、興味津々だったけど、高くて手が出ない〜〜〜と思っていたので、最高に嬉しかった。

 

 

ギリシャの白ワイン

 

 

こちら、とってもすっきりしていて、シーフードや和食に合う!

とっても気に入りました。

 

 

とんでもなく素晴らしいスペインの赤ワイン

 

 

なんともま〜〜〜、飲んだことのないようなスムーズな口当たり。

 

どの日本酒もワインもストーリーがあって、すばらしい!

 

 

そして、日本からの焼酎

 

 

ワイン酵母と黄麹を使ったという珍しい焼酎。

こちらも、とってもスムーズで美味しい〜。

 

 

なんだか素晴らしい飲み物に、居酒屋メニューで申し訳ない!

なのですが・・・

 

 

タコとクリームチーズ

 

 

クリームチーズには日本の本わさび、透明だし醤油。

山椒オイルをトッピング。

 

 

マグロのタルタル

 

 

サワークリームと日本の本わさびと透明だし醤油。

カッサバチップスと一緒に。

 

 

にんじんと塩昆布

 

 

オリーブオイルで会えただけ〜。

 

 

鴨の卵黄フライとアボカドワッフル

 

 

こちらは、夫作。

 

 

ひよこ豆のクミンソテー

 

 

 

なすと豚しゃぶの和風マリネ

 

 

 

モロッコインゲンのピリ辛ソテー

 

 

干しエビやメンマも一緒に・・・

 

 

海老カツ

 

 

 

山芋キムチ

 

 

 

焼きサバご飯

 

 

がり、梅干し、塩昆布、鰹節、胡麻、大葉とうまみがてんこ盛り!

 

 

青椒肉絲

 

 

 

最後に、デザートの代わりに桃とブラッタ

 

 

どう考えても前菜なのですが、トレーダージョーズのブラッタの中身のスプレッドの話になり、急遽お出ししました。

 

 

素晴らしいお酒のおかげで、月曜日の朝から、少々、二日酔い気味〜〜〜。