たまに、国際結婚をしている人の旦那様(アメリカ人)が全然日本食を食べない・・・という話を聞きます。

 

うちの夫は、お肉系は、鳥以外の牛、豚、羊などを食べない・・・というのが、私的にはとっても面倒で、不満なのですが・・・

 

夕食のメニューもワンパターンになりがちだし、おまかせのレストランで、牛、豚を食べないとなると、無理なところもあるし、私まで彼に合わせたコース内容になってしまって、せめて外食では牛、豚などを食べたいのに・・・って。

 

でも、昨夜も、冷蔵庫にあるもので作った夕食はかなり質素な和食系で・・・

 

私でさえ、食欲がわかなかったのですが(自分で作っておきながら)、ちゃんと食べてくれる夫に感謝しなくちゃですよね。

 

 

 

こんにゃくと筍の煮物

 

 

Hマートで玉こんにゃくがあったので買ってみましたが、今まで使ったことがないので、煮物にしてみました。

あっさりしすぎ?

でも、夫は、おでん感覚で、カラシたっぷりつけて食べてくれました!

 

 

きゅうりと玉ねぎとスモークサーモンのサラダ

 

 

スモークサーモンはほんの少ししかなかった・・・

 

 

オクラ

 

 

 

カジキマグロのカレーパン粉焼き

 

 

カットして、塩、胡椒して、カレー粉を混ぜたマヨネーズを塗って、パン粉をトッピング。

オーブンで焼いただけですが、美味しくできました。

唯一、コッテリ感があるお料理。

 

 

大量に余った煮物・・・

何かにリメイクするか・・・