夫の元上司が放射線治療を始める・・・ということで、奥様にも休んでいただきたいので、夕食を作って持っていき、一緒に食べようということになりました。

 

今回は、夫にもたくさん手伝ってもらったので、楽勝で準備ができました!

 

 

元上司は、日系アメリカ人で、私が、アメリカに引っ越してきた時、彼のご両親にもお世話になったり、そのご両親は、もともと広島の出身・・・ということで、なんだか身近に感じていました。

 

それより何より、とっても優しくていい方で、これからの治療、頑張ってください!という気持ちも込めて〜 ハート

 

でも、しばらく、お会いしていなかったので、すごく歳を取られたり、痩せていたらどうしよう・・・と不安でしたが、思いの外、お元気そうで良かった!

 

ただ、彼らのお宅に向かう車から、「父の日」ということで、日本に電話したら・・・ 母の具合が良くなくて、心配で、悲しくなって、泣けてきた・・・

 

病人の前で、涙は禁物!と、気持ちを切り替えるのが大変でしたが・・・

 

お料理は、食器を洗ったりすることもなるべくしないようにするため、使い捨ての容器に詰めて、使い捨てのお皿も持って行ったのですが・・・

 

カナダ人の奥様が、テーブルセッティングだけしておいてくれて〜〜〜

 

 

一生懸命、日本風にしてくれていたのが嬉しい!

 

 

昨日お持ちしたのは・・・

 

 

夫に作って好評だったので、枝豆、ひじき、蓮根、チキンのサラダ

 

 

 

オクラの唐揚げ

 

 

いつものリュウジのレシピだけど、カラカラ度を保つために、いろいろ工夫をしてみましたが、やっぱりちょっとしなっちゃったので、持ち寄りには向かないね。

 

 

卵焼きと大根おろし

 

 

こちらは、夫の力作です。

 

 

かぼちゃとひき肉の煮物

 

 

これ、かぼちゃが柔らかくて食べやすかったのか、たくさん食べていただきました。

 

 

銀鱈の西京焼き

 

 

 

プルコギ

 

 

 

鴨とネギ、ここには写っていないけど、味付けうずらとお蕎麦と出汁を持っていき・・・

 

 

 

お宅のキッチンで盛り合わさせていただいた鴨そば〜

 

 

夫からの情報で、元上司はお蕎麦が好き・・・ということだったので、北海道のお蕎麦を使いました。

 

 

我ながら、美味しく、綺麗にできたと思う海鮮ちらし寿司

 

 

酢飯に刻みわさびを混ぜたものを敷いて・・・

お醤油をつけなくても食べれるように、貝割れ、大葉、しば漬け、ウニ以外には、全て下味をつけました。

はまちとサーモンは日本酒で洗って、透明だし醤油とまぜ、イカはレモンオリーブオイルとマルドンのお塩、いくらは美味しい広島の味のついたお醤油であえ、茹でたサヤインゲンは、出汁につけて・・・

 

夫の提案で加えたしば漬けがいいアクセントになっていたと思います。

 

これ、ご飯物が好きだという前情報もあったのですが、元上司、おかわりまでしてくれて、今までなかった食欲が嘘のように食べている!と奥様が言ってくれて、本当に嬉しかった〜。

 

 

たくさん笑って、たくさん食べて、体力つけて、頑張っていただきたいと、心からお祈りしています!