日本で弟夫婦とタイ料理を食べに行った時、弟夫婦が注文したので初めて飲んだ「トムカーガイ」。

 

スープ系を注文するとそれでお腹いっぱいになってしまうので、スープを注文することはないので、こんな機会でもないと、トライすることはなかったかも。

 

それが、美味しかった〜 ラブラブラブラブラブラブ

 

先日、Hマートへ行った時、トムカーガイのペーストがあって買ってみたので、早速トライしてみました。

 

 

 

ペーストは、ただ、水と混ぜるだけだったのですが、それでは絶対美味しくなさそう〜〜〜と思い、自分なりにアレンジ。

 

まず、水にレモングラスと生姜を入れて煮込んで下味をつけたものにペーストを加え、お肉や野菜を煮込んだ後に、さらにココナツミルクやフィッシュソース、鷹の爪などを追加して味を整えました。

 

 

美味しい!

本格的な食材は買いませんでしたが、その分は、ペーストが補ってくれたような気がします。

 

 

それに合わせて、炊飯器で作るカオマンガイを作ってみました。

 

 

和田明日香さんのレシピを参考にしてみました。

秘伝のタレも美味しくて、うまくてきたと思います。

 

 

こちらも、日本のタイ料理のお店で初めて食べたのでトライしてみた、タイ風オムレツ

 

 

これも簡単で美味しい!

 

お家の割には、結構美味しくできた・・・と自画自賛!