昨日は、朝から1日中、いろんなことがありました。

 

普段、あまり予定を入れない私たちにとっては、超多忙な1日でした。

 

朝から、レンタカーで、シカゴ郊外へ・・・

 

私がゴルフを好きになったきっかけを作ってくれたお友達カップルと久しぶりに会いました!

 

その間、奥様が病気になったり、いろんなことがあったので、感慨深い再会となりました〜。

 

その後、また、別の郊外へ移動し、これまた20年ぶりぐらいに会うお友達。

 

シドニーでの私たちの結婚式にも来てくれた方です。

 

一緒に来てくれた奥様はすでに他界され、今は、また別の人生を歩まれていますが、それもいろいろドラマがあるようで・・・

 

でも、みなさん、元気そうで良かった〜。

 

その郊外から、ダウンタウンに戻るのが大変で・・・

 

さすが都会の渋滞・・・そしてダウンタウンの運転の大変さ・・・

 

1日で、白髪が増えたようなストレスでした。

 

夕食の時間も1時間遅くしてもらい、とりあえず、ホテルに戻ったら・・・

 

ホテルの近所のレストランが火事のようで、ホテルの周りは、すごい数の消防車、救急車、テレビ局の車とかで、通行止め〜〜〜。

 

その後、ウーバーに乗るのに、少し離れたところまで歩いていかなくては・・・でした。

 

 

昨夜の夕食は、5年ぐらい前に出張で行ったベトナム料理のレストラン「Haisous」へ。

 

 

 

シェフのテースティングメニュー($68)とワインのペアリング($40)を注文しました。

 

リーズナブル!と思って注文しましたが、日本円で考えると、高い!と思っちゃう。

ダメダメ、この換算癖!

 

 

前菜は3種。

 

Apple snail stuffed with pork, wood ear mushroom, lime
leave, calamansi-ginger chili sauce

 

 

アップルスネイルって初めて食べました。

 

Endive salad, pickled shallots, fried garlic

 

 

夫には酢が強すぎたみたいですが、私には、その他のお料理の味の濃さとのバランスを考えると美味しかったです!

 

 

Shrimp and crab dumplings, coconut butter broth,
scallion oil, Vietnamese shiso

 

 

このダンプリングの皮が美味しいといっていたので、次回は、餃子の皮を手作りしてみようと思いました。

 

 

メインディッシュ3種

 

Duck confit, roasted shallots and coconut emulsion, Ớt Satế,
sesame seed

 

 

Ớt Satếってなんだろうと思ったら、サテーのソースでした。

ピーナツっぽいような気がしました。

メインディッシュはジャスミンライスと一緒に提供されました。

 

Charred radicchio, grilled onions, soy sesame vinaigrette

 

 

ラディキオの苦さは好きなのですが、ちょっとしょっぱすぎるかな〜。

 

Garlic butter poached prawns and snow crab claws, nước
mắm tỏi

 

 

こちらのガーリックバターソースをご飯にかけるとウマウマでした!

 

 

最後のデザートは・・・

 

 

Young coconut mille-feuille, fish sauce caramel

 

 

こちらのココナツのミルフィーユ、美味しかったです!

今見たら、カラメルはフィッシュソースを使っていたのね!

 

 

1度目の時がすごく美味しかった思い出があるので、今回はそれほどではなかったけど、もし、アリゾナにこのお店があったら、何度もリピートすると思います。

 

でも、たま〜に行くシカゴだったら?!

他のお店をトライしたいかな〜。