無事に東京(品川)に着き、大きなスーツケースが2つあるので、ホテルのある浜松町までタクシーで。

 

前回、私が一人で東京で過ごした時、全てのホテルをヴィフォンテーヌ系列にしたので、今回も、東京滞在中に行く場所を考慮して、初めてトライする浜松町のヴィラフォンテーヌにしてみました。

 

でも、1番の理由は、高騰する東京のホテル料金の中で、かなりリーズナブルだったということ。

 

到着して、その意味がわかりました・・・

 

小さい、狭い、場所がいまいち・・・

 

狭い部屋の中で、二人がすれ違って移動するのが大変で、気分はダダ下がり〜。

 

やっぱり、安いホテルには、それなりの理由がある。

 

そして、結局、タクシー移動とかすると、お金もかかるので、安いホテルにしても、結局、どうだったんだろう〜。

 

気分を取り直して、夕食は、1年ぶりに行くお店で、前回訪問した時、お店の方とおしゃべりして、インスタでも交流を続けていたので、とっても楽しみにしていました。

 

が・・・

 

ホテルの近くの大通りに出ても、全然タクシーが拾えない・・・

 

30分ぐらい経って、予約の時間になりそうだったので、電話して、「いつタクシーがつかまるかわからないので、かなり遅れそう・・・」とお伝えし・・・

 

さらに15分ぐらい待って・・・

 

30分ちょっと遅れてお店に到着。

 

 

もう、焦りました〜。

 

ちなみに、その45分間で、2回ぐらい空車があったのですが、夫(アメリカ人)が、手を挙げたら、すぐに迎車に変えられました。

 

その昔、東京に住んでいる頃はよくありましたが、今でもそうとは、びっくりでした。

 

後で聞いたら、東京では、タクシーの台数も減っていて、みなさん、アプリで予約するみたいなので、空車の数はかなり減ったそうです。

(私たちの場合は、小さいホテルで、場所が悪いというのも理由だったけど・・・)

 

慌てて夫にアプリをダウンロードしてもらい、翌日は、どうにかタクシー問題は解決しました。

 

 

 

慌てて入店し、お久しぶり挨拶をし、気分がバタバタしていたので、一品めは、写真を撮り忘れ・・・

 

(というか、私は、写真を撮る気分でもないので、全て夫からもらった写真です)

 

 

最初の一品は、クリアなトマト出汁と卵茶碗蒸しでした。

 

 

前菜はイワシと紅芯大根の酢シメ、菊芋のフライ、イチゴの白和

 

 

 

炙り鰹のタリアータ仕立て

 

 

タプナードとパルメザンとルッコラと鰹のコンビネーションがおいしかったです!

 

 

ブリの蒸ししゃぶ

 

 

 

タラバガニと新玉ねぎのオニオングラタン

 

こちらも、夫が写真を撮り忘れ。

 

 

チキンのバスクソース

 

 

牛、豚を食べない夫のための別料理で、「私は、鶏じゃない方がいいのにー」と思っていたけど、これがとっても美味しかったです!

 

 

しめのご飯は全て牛肉料理だったので、追加料金で、前回と同じくフォアグラ・トリフご飯に。

 

たっぷりのフォアグラに・・・

 

 

 

トリフを削ってくれて・・・

 

 

 

赤だしと一緒にいただきます。

 

 

本当に、食欲がなかったので、一口しか食べれませんでしたが、夫が完食してくれました〜。

 

 

デザートは2種類のプリンを二人でシェア。

 

 

昔ながらのクラッシック・プリン

 

 

 

ほうじ茶プリン

 

 

絶対ほうじ茶の方が好きだろうな〜〜〜と思ったら、意外や意外、クラッシックな方が好みでした!

 

ご飯をフォアグラトリフごはんにしなければ、100分の飲み放題付きで8800円という、西麻布という場所で、超お得なお値段!

 

お久しぶりということで、特別な日本酒もいただいたりして・・・

 

美味しいし、楽しいし、タクシーの45分待ちのイライラも消えました〜〜〜。

 

でも、実は、翌日も、また気分が下がることが・・・

 

もう東京は、私たちには無理なのかしら?!

 

 

 

帰りのタクシーから見た東京タワー。

 

なんだか、東京タワーってこんなに低かったっけ?!