今朝起きて、いつものように天気予報をチェック・・・すると・・・

 

雪の結晶マーク!

 

外を見ると・・・

 

 

雪がちらほら〜〜〜!

素敵すぎるラブラブラブラブ

 

 

さてさて、タイトルにもありますが・・・

 

もしかしたら、「え〜、普通にアメリカのクレジットカード使えましたよ〜」という方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の帰国の時も、アメリカのクレジットカードでは、新幹線のチケットも購入できず、携帯電話でSuicaなどの交通系ICに入金することもできませんでした。

 

昨日、また、残金がなくなったので、また、新しいICカードを購入しようと広島駅に行ったら、ICカード不足で、自動販売機では購入できず、みどりの窓口へ行ってください・・・と言われたのですが・・・すっごい混みよう!

30分以上は待ちます・・・と言われ、駅員さんと話をしていたら・・・

「以前は、海外のクレジットカードも使えなかったのですが、最近改善されたので、試してみてください!」と言われたので・・・

 

今朝、携帯電話で、Suicaに追加でお金を入れてみたら・・・

できました!

今までは、登録しているアメリカのクレジットカードでApple Payで支払いしようと思ったら、エラーになっていたのに、素直に追加できたではないですか〜〜〜。

とっても基本的なことですが、嬉しいわ〜。

 

日本では、電車、すごく活用しているので、アップルウォッチで支払いができると、本当に便利です!

 

 

昨夜は、5年以上ぶりに従姉妹と再会しました!

 

コロナ禍では、なかなか会えず、本当に久しぶりで、話に花が咲きすぎました〜。

 

場所は、夫とは行けない肉割烹の「醸造」。

 

本当に隠れ家的なお店で、入口を探すのに苦労しました。

 

個室で、プライバシーもあり、そのおかげで、ゆっくり話すことができました。

 

 

先付けは、和牛なめろうと炙りエビ

ほうれん草のおひたし ウニのせ

 

 

 

お椀は、和牛すまし汁

 

 

 

こんな入れ物に入っていたのは・・・

 

 

 

広島ホルモンと焼きキノコの胡麻和え

 

 

 

向付けは、コウネの炙り刺しと魚卵

 

 

 

またまた面白い入れ物に入っていたのは・・・

 

 

 

すき焼きでした!

 

 

生の春菊が添えてあるのが面白い。

湯来の子持ちこんにゃくも面白い食感です。

 

 

穴子の茶碗蒸し 牛そぼろ餡

 

 

 

和牛ステーキ

 

 

 

和牛となめこの汁かけご飯 広島菜漬け

 

 

 

デザートに美和桜の酒粕ジェラートがありましたが、それは写真を撮り忘れました。

 

お肉をしっかり食べれて幸せでしたが、なんといっても子供の頃から仲良しだった従姉妹に会えたのが、本当に嬉しかったです!