コロナウィルスで引きこもりがちの日々ですが、今日は、以前からプランしていた、Shimoganoのテースティング・ディナーへ4カップルで行ってきました。

 

雨が降るので、高速道路も混むかな~~~と早めの出発。

 

家を出るころは、不気味な空模様

 

 

 

ところが、雨、ラッシュアワーの時間にもかかわらず、高速道路は思いのほかガラガラ・・・

やはりウィルスのせいかな~~~。

 

そして土砂降りの後は、ダブルレインボーが!

 

 

私のカメラではいまひとつの写真ですが、久々に、超くっきりとできた虹でした。

 

 

 

さて、本日のおまかせは、お肉料理をプラスした100ドルのコースで、お飲み物のペアリング(45ドル)と一緒に。

 

 

最初にサービスのアミューズ・ブッシュの稚鮎

 

 

大好きな鮎が食べれるなんて、しばらく日本に帰れそうもないので、涙が出るほどうれしかった ドキドキドキドキドキドキ

 

 

そして、コースの始まりです。

 

ホワイトアスパラガスのプディング

 

 

燻製したホタテ、ウニ、キャビア、枝豆のトッピング

 

こちらは北海道のナイアガラを使った2017十六夜

 

 

香りはまるでぶどうジュースですが、お味はドライ!

飲んだことのないようなワインでした。

 

 

和牛タルタル

 

 

宮崎牛のタルタルを牛筋をフライにしたものと一緒にいただきましたが、最高!

下の和牛コンソメのジュレも美味しい~~~

 

こちらは山口県の原田といただきました。

 

 

 

鰻のかば焼き

 

 

日本の鰻です!

たれは赤ワインで作ったタレ。

そして、出汁巻きエッグ・フォーム。ふわふわです!!!

トリフの香りも最高~~~。

 

こちらは、2016 Ch. de Jaques, Morgon, Franceと

 

 

 

フォアグラ最中

 

 

西京漬けにしたフォアグラと南国風のフルーツが最高!

 

こちらは新潟八海山の貴醸酒と

 

 

 

鯛のグリル

 

 

最高の焼き加減に、ソースのホタルイカがまたまたうれしいドキドキドキドキドキドキ

 

こちらは、栃木の仙禽のクラッシクと

 

 

 

お寿司の盛り合わせとトマト赤だしスープ

 

 

剣先イカ、ミル貝、カマス、ボタンエビ、中トロ

 

こちらは山梨甲州2018メルシャンと

 

 

 

プライム・ビーフ・テンダーロインの塩釜はシェフがカットする前にお見せしてくださいました。

 

 

なんと、桜の葉っぱを巻いて料理されていました 桜桜桜

 

最高な焼き具合!

 

 

ほんのりと桜の香りがします!

 

こちらは2012 Ch Montus, Madiran, Franceと

 

 

 

そして最後のデザートは、ブラッドオレンジのゼリー

 

 

ヨーグルトのムースと合うではないですか!!!

 

こちらは、2018 Ch. Megyer, Late Harvest, Tokaj, Hungaryと

 

 

 

大大大満足のお料理とお酒

 

月一でお伺いさせていただきたい!!!

 

4月も何か、口実ないかな~~~。