術後6年大腸カメラその② | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

あれから21時頃にお通じが来たのでホッとして、21時過ぎに下剤飲んで23時半に寝た。
 
深夜2時半・・・マグミットと下剤のダブル効果で目が覚めてトイレダッシュ×3回くらい(覚えてない)
 
この時点でほとんど眠れないまま5時前に目覚ましセットして起きた。
 
 
ニフレックは塩みの強いスポーツドリンク、キンキンに冷やさないと飲めないやつ。
 
最初、梅味の腸管洗浄剤を出されたけど、逆に梅の酸味が気持ち悪くて飲めなさそうだったので、飲み慣れてるニフレックに変えてもらった。
 
 
トイレダッシュし始めるとペース配分が分からなくなるので事前にチェックリスト作ってる。
 

5:00

起床

 

5:25

下剤(腸管洗浄剤)飲み始める。

 

6:15

トイレダッシュ始まる。

 

7:00過ぎ

下剤飲み終わり、水を飲む。

水の美味しいこと!!

 

8:00過ぎ

トイレダッシュ落ち着く。

 

9:00

家を出る。

 

9:40

病院到着し受付後にトイレ。

 

10:20

検査開始前にトイレ。

 

10:50

検査終了後にトイレ。

 

今回も若い女医さんだった。検査開始は横向き体勢なので気づかなかったけど、仰向けに変わった時に右の視界の端に誰か立ってるのが見えた。最初看護師さんかと思ったけど、なんか違う・・・男の人っぽい・・・誰?研修医?謎のまま検査終了し、最後に検査室出るときにご挨拶したら、おじさん先生だったのでたぶん上司?だと思われる。

 

検査自体は先に大腸の始まり盲腸までカメラを挿入してから、引き抜きながら詳しく所々写真撮りながら診ていく。

 

カメラ通すとき激痛走るし、お腹の中でゴニョゴニョ動くのも気持ち悪いし、途中体位変えながらだから結構きつい。

 

結果的に何もなく終了、何かあったときに取った予約もキャンセルとなった。

 

手術で切って繋いだ大腸のつなぎ目は肛門に近い所だったらしい。A★G気になってた「ぢ」具合聞いてみたけど、よく分からなかったそう・・・まぁ、分からないくらいならいっか。

 

 

無事、大腸カメラ終了。ヘロヘロになりながら着替えて会計して、待ちに待ったご飯食べに行くことに。

 

ちなみに大腸カメラ検査代金4,900円也。