経過観察5年8ヶ月とCT検査と消内受診 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

2017年1月 卵巣癌手術(左悪性・大腸S状結腸浸潤リンパ転移)

2017年2月〜4月 TC療法3クール

2017年5月 卵巣癌追加手術(大腸S状結腸・左内腸骨動脈切除)

2017年6月〜11月 CDDP・CPT-11療法6クール

2017年12月 CT・腫瘍マーカー検査クリアで経過観察

 

2023年8月3日(木)

2017/11/21(火)シスプラ&イリノテ6クール終了から5年9ヶ月経過。

2017/1/27(金)初回手術から6年7ヶ月経過。

2017/5/22(月)追加手術から6年3ヶ月経過。

 

4年ぶりに大腸カメラ予約するために9時半~10時枠で消化器内科受診する必要あったから9時ちょい前に家を出たんだけど、なんかお腹の具合よくないかも・・・

 

案の定、いきなりヤツの気配が!!とても病院まで間に合わないと思い途中コンビニ駆け込んだ。なんとか9時半過ぎに病院着いて受付済ませて待合で待ってたら・・・

 

またヤツ来た!!とトイレ駆け込み。

 

10時前に診察に呼ばれて中に入ったものの~またヤツの気配が・・・先生が婦人科主治医からの依頼内容を確認してる間に「すみません、朝からお腹下しててトイレ行っていいですか?」と。またまたトイレに走った。

 

夏は水分取り過ぎて下痢になる人多いらしい、オフィスワークで汗もかかないのに水分取り過ぎると下痢になりやすく、汗だくで仕事してる人ほど下痢にならないとか。

 

そういえば何年か前の夏のCT検査もお腹下してたわ→

 

出すもの出してすっきりして本題へ。

 

普通は腸の中にポリープや腫瘍が出来て癌化するけど、卵巣癌が原因でも中から出来たりするんですか?と聞いたら、ないとは言えないらしい。A★Gの場合、卵巣と大腸がくっついて癌が浸潤したから腸の外側から癌が出来た場合は大腸カメラでは分からないからCTやMRIの画像で判断する。婦人科で定期的にCT撮ってるから大丈夫。

 

ちなみに大腸癌検診の便潜血検査で潜血+の場合、すでにポリープや腫瘍の表面が崩れてるので出血しちゃう。潜血-でも大腸カメラやったらポリープ発覚する人もいるし、潜血+でも何もない人もいる。A★G1回だけ潜血+で大腸カメラしたら痔だったことあり。

 

毎年健診のたびにポリープ見つかって毎年切除する人もいれば、1回取ったら5年経っても出来ない人もいる。結局は人それぞれ。

 

で、希望日に大腸カメラの予約が取れたので次のCT検査へ。数人待ちだったので、時間かかると思いきや~ちゃんと予約時間に呼ばれ終了。

 

そのあと大腸カメラの検査説明受けて、このまま婦人科で診察呼ばれるまで待つか、先にご飯食べるから迷って・・・朝から絶食でお腹空いてたのでランチすることに。

 

前回みたいに食べてる途中で呼ばれたらやだな~と思ったけど、まったく呼ばれることなく余裕で食べ終わった。

 

CTは見た感じは問題ないけど読影結果待つことに。

 

5月にやった膣細胞診はOK。

 

2週間くらい前に10日ほど不正出血やおりものヒリヒリした痛みあって気になる話をしたら、内診と膣細胞診してくれることに。これがまた痛いのなんの!!

 

卵巣切除して女性ホルモンがまったく出なくなり、萎縮性膣炎になってカサカサしてただれてるらしい。飲み薬1週間分出しとくので飲めば楽になるはずと。

 

 
いつもの骨粗しょう症の薬はまだ残ってるので次回9月に大腸カメラ結果悪かった用で予約した日に合わせて婦人科も予約したのでその時に。
 
今回はコレだけ↓処方してもらった。
不眠時頓服(30回分)

・デパス(ジェネリック)