年イチ脳外科 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

1年ぶりの過誤腫の経過観察で脳外科行ってきた。
 
去年と何も変わりがないのでまた1年後のMRI予約して終了。

脳MRIは過誤腫の大きさチェックの他に脳の病気も見つけてくれるので今後も年イチ検査することに。
 
家に帰って明細書見てみたら・・・あれ?初診料取られてる?
 
 
確か去年受付で次の予約があれば再診になるって聞いたから予約受診したのに・・・
 
去年の診察代を確定申告用の医療費明細チェックしたら初診再診分からないけど、今回より500円くらい安かったからたぶん再診だったと思う・・・
 
電話で問合せしたら「定期的に治療が必要で薬が出てる場合は再診になるけど、経過観察だけの受診は初診扱いに変わりました」と。
 
そうなの?なんか腑に落ちないんだけど。まぁ、1年に1回だけだし自費で脳ドック受けるよりは安いから「分かりました」と電話切った。