ソーラー充電器を買いました | 気まぐれぱ~ぷるのうふふ

気まぐれぱ~ぷるのうふふ

その時感じた私のうふふな気分を書き殴り!
シニア生活・アニメ・ゲーム・美味しいものなどなど。
【ネタバレ・不正確な情報のこともあるのでご注意を!】
現在半休止中です。
m(_ _)m

使わないで済めばいいけど

 

去年秋の千葉の大停電を見てて思ったんです。

ソーラー充電器は買っておかないとって。

何をどう買えばいいのかもわからず、

品薄な状態での購入は避けたかったので、

今まで待っていました。

災害時はスマホでの情報収集が大切になりますもの。

 

image 

suaokiのソーラーチャージャー21W。電流計付き。

2ポート同時充電USB自動検知機能。

中には取扱説明書。日本語もあったが、

別日にメールが届き、そこに注意事項が書かれていた。

メールは後日気付いたので、とんでもない事してなくてよかった、

と胸をなでおろす。

 

image

段ボール箱開けると直に商品。

まあ、AMAZONだから、その箱自体が厳重に包まれてたんで無問題w

大きさは20cm*28cmとあるが分厚いスケッチブックな感じ。

6000円位。

 

広げるとこんな風。

image

右上の赤い数字の所が電流計。

これを見ながら、お日様に当てて電気を作ってもらう。

晴れ時々曇りな午後、直射日光5分でipodを4%充電しました。

スマホは別日の快晴・お昼に実施(Android)。

窓越しの日光5分で1%充電。

2ポート同時充電は挑戦しませんでした。

 

中国製だから心配してたけど、これは問題なく動きました。

 

電流計の下にスマホなどを固定する、ゴムバンドの付いたポケット部分があり、

(上の写真の一番右の白いロゴ文字の所)

スマホたちが直射日光に当たらずに充電できるようになっている。

USBポートはフードの外だし(電流計の下側)、

黒い布のポケットの開口部の関係でコードはしまえないので、

どこまで熱を遮断できるかはわからない。

自分は被災時に自宅や避難所でスマホを充電するだけなので、

これで十分そう。ホッと安心。

 

でも、これが活躍する日が来ませんように。