ひさしぶりの、、、 | 有安諒平@パラアスリートのブログ

有安諒平@パラアスリートのブログ

夏季パラリンピック(東京2020ローイング)、冬季パラリンピック
(北京2022クロスカントリースキー)の日本代表選手。
競技、パラスポーツ普及、育児に奮闘中。

先日の大雨により亡くなられた方もいると聞きました。ご冥福をお祈りいたします。

他にも大きな被害に遭われた方の一刻も早い復興を祈念しております。


我々も、被害ではありませんが、わずかにこの雨で、影響がありました。


クルーメンバーの、西岡さんが広島からこちらに向かう際に、大雨による足止めで、週末の練習に参加することが出来ませんでした。

そのため急遽残ったメンバーは、久しぶりのウェイトトレーニングのメニューになりました。


イタリアでの世界最終予選では、その事前合宿も含めて、レースに向けた調整で、ほとんどが乗艇の練習でした。


帰国後2週間の隔離もあり、本格的なウェイト機器を使ったトレーニングはしばらくできていませんでした。


しばらくぶりなので、まずは主要メニューのマックス測定を行い、マックス×〇〇%の重さを算出します。


目的に合わせて、繰り返しの動作回数を設定します。回数に合わせたパーセンテージで算出した重さをトレーニングで使用します。

例えば、筋持久力を上げる目的のトレーニングであれば、マックスで上がる重さの大体50%位に設定し、30回前後の繰り返しを行います。これを数セット。



久々だったのもあるので、きっと明日は筋肉痛が全身を襲ってくる見込みとです。笑


明日ねパラリンピック開催まで、残り50日!


思い切り頑張っていきたいと思います!


ありやす