中国へ漢方の研修に行ってきました② | 【神戸市北区】漢方健康みっちゃん先生のブログ【有野台薬品】

中国へ漢方の研修に行ってきました②

中国での漢方研修2日目。

午前中は、上海中医薬大学付属曙光病院にて、臨床研修でした。

これまた、中医薬の病院というと小規模なイメージを勝手にもっていたのですが、
病院も驚くべき大きさでした。
そして、病院の中は患者さんの数も多く、人人人・・・!!


{C114AB6F-67C8-496A-A5AC-26BF09D94B28}

{437E178B-325C-4857-AAD3-B52442DA6CD1}


さらに...
中医(日本でいう漢方)の病院なのに、科がものすごく細分化されていて、下の写真のように、こんなにも科がたくさんあるんですビックリマーク

{BA3F1262-BAF6-4F3E-BBE3-1E57C8427384}



{235E0830-3133-4301-B108-3EE4FDF8E5FD}

なんと、肝臓の科だけでも、肝病科、肝硬科、脂肪肝科に分かれているのです。

ちなみに、この上海中医薬大学付属曙光病院は肝臓病と婦人科の治療がとても有名なのだそうです。


この後は、内科と婦人科の診察室に入らせていただき、実際の診療を見せてもらいました。

続きはまた明日ビックリマーク