老人の居場所について考えちゃった日 | タマゴかけご飯とビール

タマゴかけご飯とビール

競馬、家族、お酒、料理、日々のこと書いてます。







お店の常連80代のおじーちゃん。

昨日、すごい勢いで転んでしまった。

ガーン


顔が赤くて、ハアハアいってたから
熱中症ぽかった。


氷を首に当てて

落ち着いたら

いつものメニューを食べて帰ったよ。



いつも感じるけど

昭和の最初の方の男は
強い。


昭和の最初の方の女は
健気で我慢強い。


そして
絶対に米粒ひとつ残さない。


ありがとう。



最近良く来るようになった
80代後半位のおばーさん。


この間は座ってた所が水浸し。
お尻もね。
(漏らしちゃったかな)
(ほとんど人がいない時間だから大丈夫。)

年をとってくるとしょうがないよ。
(はい、自分に言い聞かせてます)



椅子を、丸洗いして
掃除して、消毒。


そのおばーさんが
昨日、
湿布をもってやってきた。


貼ってくれる人がいないから
貼ってほしいという。

3枚背中に貼ったよ。



聞けば

『主人にエレベーターの所で投げ飛ばされたから痛くて痛くて。。』
ガーン


理由は色々だよね。


でも、
痛くて困ってることは間違いない。
そして、誰にも頼めない。


今日もきた。


きっと、
これからは
毎日来るのかな。
来ると思う。


居場所に選んでくれて嬉しいよ。
(多分)


漏らしたっていいんだ。



ちょっとは嫌だけど掃除するよ。
(まあ、結構嫌かな笑い泣き)




最近
すごく感じること。



孤独な老人が本当に多い。


ものすごく曲がった体で
ヨチヨチ歩いて買い物している。


万引きするからって
店の人に後をつけられてる人もいる。



うちにこれる人は
まだ
裕福な方。


本当に困ってる人の居場所って
あまり無い気がする。


本当に困ってると
助けを求めることさえ、
出来ないんじゃないかな。










そんな事を書いた後だけど

今日のツマミ。爆笑



キャベツ千切りにスクランブルエッグ

サーモンはニンニクとオリーブオイル


長男のくれた金沢のクラフトビール。
これはハト麦エール。



香ばしい。色も香ばしい。






あああ
美味しい酔っ払い




そしてマリトッツォ。

左イオン。右セブン。

食べ比べ。
次男と半分こ。
イオン。198円。

セブン。230円。




断然セブンの勝ち~~~✨

(次男も同意見)


クリームの質感とフレッシュ差が全然違う。




レモンサワーのツマミ。




(自分でご老人の居場所について書いた記事だけど
ツマミとかアップすると、
なんだか、
自分がとても贅沢に感じる滝汗滝汗)


(まあ、いい。)






さて、
金曜日だ。


さっき、
チャリ🚲️で競馬新聞買いにいってきたよ。






明日はこれからやろ。




さあ、

みんな、

予想しちゃいな♪