「絵本の調べ 〜秋色ハーモニー〜」感謝! | Ari.yの器

「絵本の調べ 〜秋色ハーモニー〜」感謝!

10月29日、「絵本の調べ 〜秋色ハーモニー〜」にお越し頂いた皆様。
ありがとうございました。
 
ちょっと書くの遅くなったので、田辺麻衣ちゃんの記事シェア。
 
公演前ブログもシェア→    
 
 
1部
①田辺麻衣ちゃん作のかっこいいオープニング映像を上映
②小原さんが1冊の絵本を朗読
③その絵本に合いそうなコノハコトノハちゃん1曲歌う(オリジナル曲)
④コノハコトノハちゃんが1冊の本(絵本なのかな〜?)を朗読
⑤コノハコトノハちゃんが、その本のために作った書き下ろし曲を歌う
 
 
image
 
そして、10分休憩中に『コノハコトノハ×小原由美』の対談
 
 
{4545079D-E105-4EE0-B5F3-8DCFD1A72F81}
 
2部
有安ありオリジナル作品『秋色ハーモニー』公演
(ラジオドラマのように効果音やVJのように映像出しです)
 
脚本・劇中歌作詞・映像出しのアシ→有安あり
イラスト→よしだなつみ
映像全般・劇中歌作曲→田辺麻衣
朗読→小原由美
朗読・生演奏・書き下ろし曲(作詞作曲)→コノハコトノハ
 
 
 
田辺麻衣ちゃんのPA席。
1部は、私もお手伝い。
 
{2B469B2F-A773-4472-8154-2C1F06244A85}
 
始まる前。
この衣装は、私が指定しました〜!
可愛いなあ〜

 

 

{DC2D2742-1CDF-4224-B6C2-3D8F31807443}
 
お客さんは、満員!

ほんまに嬉しかったです〜!!

 

{B89EB406-D93A-4F82-A47D-F1D8A61D19AE}
 
田辺麻衣ちゃんが、おそろいの『紅葉バッチ』を作ってくれた!

 

{61D6E8F3-1D06-4D21-A34F-23635E4EB232}
 
前日、小原さんの差し入れ!
 
image
 
 
 
なんと!私が冗談半分で言った(それくらい始めは軽い気持ちだったw)
「森のオルガン(仮)」が来年同じ時期に公演が決まりました。
LEGATOさん、ありがとうございます〜!
マスターには、たくさん協力して頂き感謝です。
 
 
森の中に、なんでオルガンがあったのか気になりませんか〜?
実は、「秋色ハーモニー」を書きながら別の話が浮かんだわけでございます。
 
「秋色ハーモニー」のスピンオフ作品です。
乞うご期待して下さい。
みんなのおかげで、「森のオルガン(仮)」ハードルが上がりまくっている。
 
自分発信なので、責任を持って書き上げますね!!
「森のオルガン(仮)」だけで単独でいけるような話を書くつもりですので
是非、有安のお話の世界を観に・聞きに来て下さい。
 
 
 
 
ここから、話長くなりますので
スルーしてもオッケーですよ^^
 
今まで、自分発信の『お話』は迷惑をかけてきました。
なんで、迷惑をかけたのか?
それは、学生時代までさかのぼります。
 
学生時代に脚本を書いた人が『監督』をするというので
おかげさまで(?)学生時代の全作品『監督』をしました。
他の人は、面白いと思った話や監督の班に入るっているかんじでした。
 
 
なんで、こんな設定なん?と言われたり
キャストの都合で、登場人物を減らしたり・増やしたり・・
もちろん それは今でもやります。
予算もありますしね。
縛られた中で、うーんうーんと考えるのも好きです。
 
 

でも、今回は「CandleLight」のように

※過去記事参照)公演をするという決まりだけでした。

 

小原さんと「初めまして」で聞いた声と
コノハコトノハちゃんのオリジナル歌・キャラを念頭に、

パーンと頭に浮かんだことを書きました。

もちろん、鈴蘭台や秋ということも考えて。

 

たたき台の紙を配ったとき、ドキドキしたな〜。

でも、みんな「良いよ!良いよ!」と進んでいってくれました。

文字だけだったモノクロのお話が、見事に綺麗な映像・音・声で秋色に染まりました。

自分が考えた話が形になるのは、すごい嬉しいですね。

 

自由にやらせてもらえたこと、私の話を膨らませてくれたこと

これは学生時代に味わえなかったな〜。

こうやって出来るようになったのは、あの学生時代があったからこそ。

ちゃんと詰み重ねていけて良かった。

 

田辺麻衣ちゃんの私の話の読解力が凄い!

彼女のことは、また今度書くとして^^!(笑)

おそろいのパーカーをくれました(><)ありがとう♡

 

 

 

いつも素敵な人たちに繋いでくれるコノハコトノハちゃんを始め、本当に感謝です。(みんなにお礼の言葉を言ったので割愛)

 

image

 

父が観に来てくれたのですが、全然 私が書いた話って信じてくれません。(笑)

また、「森のオルガン(仮)」も観てもらおう。

 

この写真は父から。ここに座っていました。

 

image

 

ハードルがめちゃくちゃ上がる中

新しい公演の話もぞくぞく。わくわく。

 

有安、頑張ります。

 

長文になりましたが、本当にありがとうございました〜!

 

Ari.y

 
 
 
【告知】
※Exhibision参加
コノハコトノハ毎月第一金曜日LIVE『コノハの森の音』
2016年12月2日(金)
時間は夜(何時だっけ?詳細は後日)
「まっしろロボット」を読んで下さるそうです。
後は、何か上映するかも!?
 
神戸北野のHappy Laura
http://happylaura.nobody.jp/
神戸市中央区山本通2ー7-3
078-262-9617
 
※有安あり個人参加
『アトリエ三月・アートスペース亜蛮人 合同年末展』
2016年12月16日(金)~25日(日)水曜休み
13時~19時 最終日は18時まで

アトリエ空白(北区中津)

アトリエ三月(北区中崎町)

前半16~20日、後半22~25日で会場を入れ替え制。

※映像で参加予定。詳細は、後日書きます〜!