現在母が実家に帰ってていないので、
平日はありつんが1人で
三つ子をお風呂に入れていますニコニコ

三つ子とありつん、
一緒にお風呂に入ってますニコニコ



どうやって三つ子を入れているのか、
コメントを頂いたので嬉しくて入浴方法を
書きます鉛筆
(ちなみに友達にも入浴方法はしょっちゅう聞かれる笑)







まず、我が家のお風呂場です。

めちゃめちゃ
庶民感





ごく普通、より少し狭いぐらいのお風呂です。


※マイホームではありません。
転勤族の社宅という名の普通の一軒家ですニコニコ




では入浴方法ニコニコ

準備
①浴槽3分の1ぐらいにお湯を貯めます
②テレビ(いないいないばぁorおかあさんといっしょ)をつけておく
③脱衣所に
・自分のパジャマ
・三つ子のオムツ&パジャマ
自分と三つ子のバスタオル

を置いておく。

④この時期は寒くて風邪をひくと困るので、
エアコンをつけて1階全体を暖かくしておきます晴れ

我が家、狭いので
1階は一台のエアコンで脱衣所まで
全体が暖まります。笑
雑な間取り図





いざ入浴

わたしは裸、三つ子は服を着たまま浴室へ
1人目を脱がせて洗い、湯船へ。
2人目を脱がせて洗い、湯船へ。
3人目を脱がせて洗い、湯船へ。
※先に全員脱がせると待ってる子が寒そうなので、服は体を洗う直前に脱がせてます。
(他の子を洗う時にかけたお湯がかかって服が濡れだしたらもう全員脱がせます笑)

三つ子全員が湯船で遊ぶ間に
わたしが洗います(かなり熱めのシャワーで)
わたしは熱いシャワーで洗って体がポカポカしてたら湯船に入らないし、
寒かったら三つ子と湯船につかる
洗い場でわたしの体を拭いてスキンケアキラキラ
(スキンケアとかカッコ良く言ってるけどユースキンAを全身に塗りたくるだけ。笑)

三つ子1人目を湯船から出して、
洗い場で拭く→
脱衣所でオムツ、パジャマを着せる→
脱衣所のゲートを開けたらテレビの方へ勝手に行ってくれる

これを3人順番に。

脱衣所で1人目と2人目を拭いてる間、
まだ湯船に浸かっている子の事は
お風呂場のドアを数cm開けてちゃんと見てます目
(ドア全開にすると寒いと思うから数cmの隙間からチラチラ覗くと、湯船の中でめっちゃ喜んでる。笑)


三つ子が全員出たら、
ありつんもパジャマを着て、
お風呂場のおもちゃ片付けて軽く掃除。

リビングダイニングあたりで遊ぶ三つ子を見ながら、ありつん前髪だけドライヤー
(ドライヤー嫌いなので真冬でも前髪のみ笑)


ここまででだいたい40分ぐらいですふんわり風船星



おわり



分かりにくい文章ですいませんアセアセ

入浴中に写真を撮る余裕は無いし、
三脚置いて動画撮ったら
もれなくありつんの裸体が映るのでニヤニヤアセアセ



三つ子が掴まり立ち出来るようになってから、
お風呂がほーーーんまにラクになったルンルン


慣れれば4人でお風呂に入るのも
平気ですニコニコ


しかし1人でもグズると最悪ですニコニコ



三つ子だけをお風呂に入れて、
自分は別で入ったりした事もあるけど、
めんどくさくてえーん

体泡だらけのまま抱きついてきたりするし、
ありつんの服も濡れるし、
腰痛くなるしタラー



転勤になって家が変わったり、
もう少し成長すると
また入浴方法も変わってくるやろうけど
今はこんな感じですラブラブ




富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山


土日にぴーちゃん(夫)がいる時は、
ぴーちゃんと三つ子が4人でお風呂に入って
(手順はほぼ同じ)

全員が湯船に浸かって暖まったら

ありつんが1人目をバスタオルに包んで受け取り→リビングで拭いてパジャマを着せる→
×3

てな感じですニコニコ


お風呂に4人で入る事には変わりないけど、
三つ子が上がるときに受け取ってくれる
大人がいるだけでだいぶラクですねウインク



富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山





ちなみにありつんお風呂は
だいっっっきらい笑い泣き

昔から嫌いで、
小学生の時は脱衣所で死んだふりしてたぐらい嫌いで~す笑い泣き