4y3mの男の子がいる生活 ~2人目妊活 その後 ② 編 ~ | いまーのさんの育児記録&2人目妊活記録

いまーのさんの育児記録&2人目妊活記録

不妊治療(タイミング→人工授精→体外受精)を経て、結婚から丸6年の令和元年5月に3,600gの男児出産!

2022年4月から2人目妊活開始!(体外受精)

旅記録から育児記録に。
時々旅記録も載せます♪

老後は海外生活を夢みて…♪





    

こんにちは星


初めましての方も

いつも読んでくださっている方も

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


30代夫婦と

結婚7年目にして

夫婦のもとに生まれてきてくれた

4y3mの男の子の備忘録と

2人目妊活(体外受精)の備忘録です鉛筆




お久しぶりですダッシュ




毎日毎日本当に暑いですね!!!!
滝汗


朝、仕事に行くだけで
ヘロヘロです…!!
チーン



絶対去年より暑い!!!!

と、毎年思っています…



と、
8月に書いて
1ヶ月放置していましたアセアセ


9月も中旬です。

この間、日々色々ありました気づき


まずは

1ヶ月ほど遡ります!!



2人目妊活のその後 ② 編

です。


興味のない方、不快な方は
ここまででお願いしますダッシュ







2人目 記録


2022年
6月採卵…7個全て発育不良
9月採卵…7個中1個凍結(6AA)
→11月移植…陰性
12月採卵…4個全て発育不良

2023年
3月…4個全て発育不良








3ヶ月治療をお休みしていましたが、
再開した話でした。



次は3週間後の予定でしたが…



それには行かずに…



なんと!



なんと?



クリニック変えましたーー!!




2人目妊活を1年やってきて

上手くいかず、悩んでいた時に、

たまたま同じ職場の不妊治療経験者
(3人とも体外受精で授かった方)と
話すことがあり、


その方が行っていたクリニックを
教えてもらいました。


行くか行かないかは夫婦で決めて
今回変えてみることにしました。



生理5日目に受診。
初回だったので夫も一緒に行きました。

※夕方の予約だったので、
初診だし遅くなるかもだったので、
早お迎えで、息子も一緒に行きました。


私たちが行った時に
患者さんは3組ぐらい?

キッズスペースがあったので、
息子と夫はキッズスペースでDVDを…

私は受付、問診票記入の後、検尿。



30分ぐらいして呼ばれて、
スタッフの方に

「3人でどうぞ!」

と言われましたが、

息子はのんきにDVD見てたので、

まずは私、

続いて息子、
(スリッパ履いてないがな!)

最後にDVDやら片付けて、
息子のスリッパや荷物を持って
旦那が入ってきて

全員集合。


よろしくお願いします。

なんだか、サザエさんのようでした。笑


先生、快く迎えてくださいました🙇‍♀️


ここでビックリだったのが、
診察室では先生と看護師さん?が
一緒に座っていたこと!
一緒に話をきいてくれていました。


まずは
ざっくりと今までの経過を説明!


息子の時の採卵、移植の資料と
この1年、2人目妊活でやってきた資料を
見せました。


息子を妊娠した時、
たまごちゃんは2つ移植したのですが、
以前の資料(受精卵)を見ながら、
「きっとこっちがこの子やろうなぁー照れ
と言ってもらいました笑


その後、
私の内診をしました。

今までのクリニックと違って、
とっても丁寧な説明付きでビックリ!←

いい意味でも悪い意味でも、
今までのクリニックは、
あっさり?淡々と?していました。
(私は嫌いじゃなかったですよ、前の先生も。)


内診を終え、
もう一度、診察室でお話。

今後の流れや治療方針の確認など。


たまごちゃんの個数は
病院変えたからと言って
そんなに変わらないし、
やり方も大きく変わらない。
技術的なものは多少なりとも
違いはあるかも?
的なことは言っておられました。

ある意味いいたまごちゃんが取れるか?
という運命的な?ものになってくる。



まぁ、正直、
どちらのクリニックにもメリット、
デメリットはあります。


前のクリニックは曜日によって
13時までか15時までだったので、
平日の通院となると
仕事を遅刻(時間休を取得)しないと
いけませんでしたが、
今回のクリニックは、
19時までやっているので
遅刻、早退しなくても通えそうです!

その代わり朝は
前のクリニックは8時(8時30分)から
新しいクリニック10時から。


あと、
前のクリニックは他の患者さんの前では
絶対名前で呼ばれることなく
全て診察券番号で管理されていましたが、

今回のクリニックは
他の患者さんの前でも
診察室、内診室、採血、受付など
名前で呼ばれます。
(診察券番号の表示もありましたが、
名前でも呼ばれました)


支払いも
前のクリニックは自動精算機で現金のみ。

新しいクリニックは
窓口だけど、クレジットカードもOK!

通うのに
前のクリニックは乗り換えあり、
新しいクリニックは乗り換え無し。

先生は
前のクリニックは淡々と冗談もない。
なので診察も早い。

新しいクリニックは優しくて説明もしっかり。
時に冗談も…

これはどっちがいいか悪いかは微妙ですが(笑)
私は今までそれ(その対応)でも良かったから
通っていましたが、
新しいクリニックに行くと、
やっぱり色々説明してくれたり、
雰囲気がいい方がいいなぁー…と。笑


色々なメリット、デメリットを総合して、
気分転換も兼ねて、
クリニックを変えることにしました。


先生も私たちも
すぐに治療を始めてもよかったのですが、
お盆に帰省することを伝えると、
次、生理が来てから改めて
再開することになりました!


最後に主人の採血をして
この日の受診は終わり!!






この日の金額は


2,700円
(3割負担) 私





1,950円
(3割負担) 主人




合計

4,650円






2人目
1クール目からの総額
582,090円/55回分




R4年 不妊治療に関する医療費
総額
466,150円



R5 不妊治療に関する医療費
総額
115,940円











今日の写真カメラ





お盆は久しぶりに私の実家に帰省しました飛び出すハート


新幹線で私と息子が先に帰省し、
主人が3日後に迎えに来てくれました!
(車で約6時間🚗)


往路も台風の影響を受け、
復路も台風の影響で、
戻る日を1日早めることになりました悲しい


息子はじぃじ、ばぁばと別れる時は号泣泣

また会いに行こうねスター





絵馬2023年は第2子妊娠!!絵馬

って、今年も残り3ヶ月じゃん…



いいねはとても励みになります飛び出すハート



最後までお付き合い
ありがとうございましたリボン