連続記録は大変だ。 | ありずぶろぐ

ありずぶろぐ

私の頭の中で流行っている曲のTOP10を勝手に紹介します。


プロ野球。今年は開幕からピッチャーが連勝を続ける例が多く。
ただ、そうそう連勝もつづけられません。
野球はピッチャーがいくら頑張っても、打つほうが点とらなければ
負けちゃいます。

楽天田中は7連勝でストップ。
西武の岸は6連勝で昨年から12連勝でストップ。
巨人のゴンザレス6連勝で、チーム最長の沢村の記録7連勝に
とどかずストップ。

あ、ひとりまだ、連勝をつづけてますね、
ヤクルトの館山がすごいですね。8連勝。
昨年から14連勝中。どこまで続くか、見ものです。

あららまたいつもと違う感じになっちゃいました?

いやいや、連勝記録を続けるのは大変だという話です。
なにかというと、カントリーチャートでのブラッド・ペイズリー。


現在リリースシングル連続1位記録を続けてますが。
6/6付でシングル「Then」が1位になり、
ついに10曲連続NO.1となりました。

ただし、この記録を続けようと一生懸命。

かどうかわかりませんが、

アルバム「Time Well Wasted」の一曲目が「Alcohol」が4位で
こけたあと、
二曲目の「When I Get Where I'm Going」が1位になり
それから、「The World」、「She's Everything」が続けて1位。

アルバム「5th Gear」はシングル5曲が全部1位。

そして、問題のインストアルバム「Play」から、「Start a Band」は
キース・アーバンのおかげもあって、1位。
ただここで2曲目のシングルは出さず。

もう1位になる曲がない→連続記録が9曲でストップする。
と判断したのでしょうか。

で、あわてて、次のアルバムのレコーディング。

というわけで、今回の「Then」は6/30発売の新アルバム
「American Saturday Night」からの最初のシングルです。

無難にバラードで来るところ、完全に1位を意識してる。
さあ次の曲はどうする、どうなるのでしょうか。。

さて、10曲も連続1位になりゃいいんじゃないかという話ですが。

上には上がいて、カントリーチャートのリリース連続1位記録の最長は
アラバマで21曲連続。
(ちなみに2位はアール・トーマス・コンレイ、ソニー・ジェイムズの
16曲)

1980年の「Tennessee River」から
1987年の「You've Got" the Touch」まで
ちょうど私がカントリーチャートを聴き始めて、
終わった時期とまったくかぶってます。

ただ、私が意識してるのは21曲中、19曲目まで。

そして、あーもーアラバマも飽きたなーみたいになったのは
かなり早い時期で、12曲目の1984年の
「Roll On (Eighteen Wheeler)」。

「ロール・オーン!」て叫ばれて、引いてしまいました(笑)。

で、その後、だんだん曲がうすっぺらくなってきたんですね。
80年代の特徴というか。ハイの方に音が集まってる感じ。
すきまだらけですが、リバーブはすごいかかってる。

最初のころの「Love in the First Degree」や「Old Flame」
は、すげー好きだったんですがね。

さて今日はここまでで。

写真はアラバマの初期の名作1981年「Feels So Right」です。
これLPで持ってます。