有難豚(ありがとん)に会いに | Arito Art(A Few Works)

Arito Art(A Few Works)

絵、イラスト、音楽、彫刻、演技、映画、などなど

愛するさまざまな「表現」を受け取り、また自ら放ったりします。

先日、有難豚(ありがとん)に会いに

Hppeful Pig代表の高橋希望さんに

八王子は、京王線山田駅の磯沼ミルクファームへ行ってきました
 

  

 

ありがとん、とは

震災で流されてしまった名取市の養豚場で

何とか流れ着いたり、どうにか生き延びた豚たちの種を持つ

豚のブランドです

ありがとん

 

その孫娘に当たる3頭が八王子の磯沼牧場で放牧されているので

遊びにいってきました

高橋さんは、10年前のうちの事務所の花見で知り合い

その後、実家が養豚してるなど話も知らないまま

先日Facebookで再会し、事情を知って、実際に豚を観たくて行ってきました

 

  

  

とても素敵な磯沼ミルクファームでした

羊や豚、そして色んな種類の牛が元気いっぱいにいる

     

牧場主の磯沼さんも初対面でしたが、とても気さくで、溶岩窯で焼いたピッツァや

珈琲をごちそうになりました

   

    

  

家畜が、ちゃんと動物らしく

身体を動かせる空間で生きていて

狭い劣悪な環境で運動もせずに、殺処分されるようなものとは程遠く

素晴らしい環境でした

 

    

 

命を頂く、という事

責任を持って、大切にし、食すという事

「いのちのたいせつさ」を体感できる空間だった

 

豚も、とても可愛らしく

ヘチマで背中ゴリゴリマッサージ!

毛って、けっこう強いし固い、皮膚も厚みがあって、そして温かい

近所の人もぶらっと来て普通に挨拶していく

人とのふれあいもある空間

 

この有難豚のハムも頂きました

とても美味しかった

 

しっかりと応援していきたい

 

ぜひ、皆さんも動物と触れ合いながら

しっかりエネルギーももらえて、それでいて「食と命」について

受け止める事ができる場所ですので、遊びに行ってみて下さい

http://isonuma-farm.com/

東京にこんな素敵な牧場があるとは、衝撃です